私 日本人嫌いでした

 

とくに 私のような注意欠陥多動性障害(ADHD)のような人間にとって

 

この狭い日本は本当に生きにくかった。

 

学校で何をやっても認められない

 

落ち着きがない 抑制できない コントロールできない 我慢できない

 

できることに焦点をあてないで 多動なわけですから 行動ができるわけです

 

そのメリットは すべて潰されて コントロールしようとする社会がある

 

 

アメリカ 自由の国 個性の国に憧れた

 

 

 

 

 

ところが年をとって 日本はダメだけど 日本人って

 

調べれば調べるほど凄いのです。

 

 

 

さとう式リンパケアは 顎関節症の治療から始まったので全く日本は関係ないのです

 

しかし リンパケアからでた屈筋理論は 日本の古武術の動かし方と同じです

 

そして インソール この構造は わらじと同じなんですね

 

さらに 輪ゴム 靴下 この構造は 地下足袋と同じなのです

 

 

 

 

さらに 幸せホルモンについてしらべたら 

 

究極の幸せは セロトニンなんですね。

 

これは トリプトファンというアミノ酸からできていのですが

 

いくらセロトニンの含有量が多くても 肉や卵やチーズ 小麦などは

 

他のアミノ酸が多く セロトニンの取り込みは障害されてしまいます。

 

で 大切なのはトリプトファンが多くて 他の アミノ酸が少ないこと

その食物が

 

米 大豆 里芋 さつま芋 蕎麦 椎茸 小松菜 などなど日本食

 

それから腸内細菌は 植物性の乳酸菌(漬物)や 枯草菌(納豆菌など)

 

が安定し 腸内奥深くまで届き 

 

さらに さらに 現代人に足りてい無いミネラルは 塩化マグネシウム

 

これは 豆腐のにがりの成分です。

 

 

 

それから 世界中ではやっている マインドフルネス

 

これ禅の影響を受けているといわれています。

 

呼吸や動作の感覚を研ぎ澄ますことで 過去の嫌な出来事や 未来の不安から

解き放たれ 今 ここに意識をもってくること

 

 

これらは 茶道 華道 武術 武士道 などに共通するものです

 

これらは セロトニン活性を高めるものです。

 

 

 

日本人の幸せは 快楽(ドーパミン)刺激ではなく 

 

静寂(セロトニン) 集中(セロトニン+ドーパミン)刺激なのです

 

 

 

そして セロトニンは 過食を抑える 快楽の暴走を抑える

 

静かな 幸せホルモンなのです。

 

快楽を求め続けると どんどん壊れていきます。

 

快楽は慣れてしまう。 あらたな恋愛は家庭や人間関係を壊しながら進むし

 

勝負は相手や自分を壊しながら進んでいきます

 

欧米では 壊れるのを防ぐ もしくは 壊れてしまったら 愛にたどり着くのです

 

 

 

 

 

しかし日本は違う 壊れ無いように 整えていくのです

 

武術では壊れ無いように試合はない 感覚を研ぎ澄ます練習なのです

 

試合のない格闘技なんて 世界中にあまりありません

 

 

そして 空の概念  美的感覚

 

空間を大切にする文化 余白を大切にする文化

 

掛け軸 床の間 なんて美しいのでしょうか?

 

なにもない空間 押入れに座布団 床の間には空間だらけの絵(掛け軸)と

 

空間だらけの 一輪挿し

 

 

床の間にはベットもソファーも テレビも無い 家具すらない

 

紙の壁(ふすま 障子) ワラの床(たたみ) 土の壁 

 

土の屋根(瓦)や藁の屋根

 

 

陶器 磁器の美しさ 日本刀の美しさ

 

 

 

日本以外の仏教はきらびやかで ノイジーなのです。

 

日本に入ると 途端に 神道 セロトニンの影響をうけて 静寂なものとなる

 

 

 

お茶 お花を リラックスしないで 楽しむ 集中して楽しむ民族が

 

他にあるでしょうか?

 

 

 

アメリカンデブを 救うのは日本食しかないし

 

行き過ぎた ドーパミン活性 快楽主義を 救うのは セロトニンしかないのです

 

愛だけでは満たされ無いのです。

 

 

愛が悪いとか 快楽が悪いとか言っているわけではありません

 

 

 

快楽素晴らしいです 楽しめます   人間の基本欲求です

 

しかし持続時間が短い 満足できない

 

 

愛素晴らしいです 楽しめます 持続時間も長いです 満足度も大きいです

 

しかし 相手が必要です   裏切られても 裏切られても 愛し続ける

 

それも素晴らしい  愛を与えれば 愛が返ってくるそれも素晴らしいです。

 

自分以外の何かの為 家族の為 子供の為 世の為人の為 だから行動できます

 

しかし 愛は 正義 ひとりよがりの場合もあります。 

相手が迷惑な場合もあります。  

 

子供の為に自分が犠牲になったら 子供は迷惑です。

正義の名のもとに 相手を やっつける 正義と愛とドーパミンが一緒になると

 

愛国心になったり 争いに結びつきます。 

戦争 吊るし上げ 魔女裁判

 

 

シーシェパードは 正義の名のもとに 日本を 漁民を 攻撃してきます

 

行き過ぎた 動物愛護は 毛皮を着ている人にペンキをかけます

 

何かを守るために 攻撃的になる人も少なくありません

 

皮肉なもので 平和活動家は概ね 攻撃的なのです。

 

 

 

 

セロトニンは ヒートアップを防ぐラジエーターの役割があります。

 

それ自体でも 静寂を楽しむことができます

 

日本の 山水画 日本庭園 抑揚のない雅楽

 

伊勢神宮の静寂さ 生命を頂きますという 言葉 言霊 心

 

 

 

愛とは違う 人とのつながり 絆 を大切にする

 

 

 

 

そして 天皇家 天皇制

 

私は 天皇なんて 税金の無駄遣いだ 廃止すれば良いのだ と思っていました

 

天皇陛下が 大晦日から元日にかけての夜中 なにをやっているかしっていますか?

世界中の災いを自分に集め そして それを浄化しているのです

 

 

それを1000年も 人知れず 脈々とやり続けてきたそうなのです。

 

天皇家は神の一族なのです。

 

(平成になって室町時代の古文書からわかったそうです)


世界中のどこの 王室 皇室に 質素倹約を重んじる 王や皇がいるのでしょうか?

 

 

そして カタカムナ

最近知った 日本の 象形文字だそうです 

 

漢字は中国から入ってきましたが  その前

なんと 1万年〜10万年前から日本人はカタカナの原型になる

 

文字をつかっていたというのです



これが本当ならすごくないですか?

明治以降 日本人は 日本の身体の動かし方を封じられた

 

戦後以降 日本人は 日本の食生活を封じられた

 

快楽の幸せを見せつけられ それを求めてきた

 

そして欧米人の言いなりになり 日本人の魂まで奪われてしまった

 

ところが 震災によって 日本人のDNAは呼び起こされる

 

 

普通であれば 恐怖と興奮で 暴動が起きる

 

しかし 日本人の多くは冷静だった 「絆」をもとめた

 

 

震災から 若者が変わった

 

ゴミを拾うようになった!  無駄を省くようになった

 

こんまり さんのように 日本の精神が世界に注目されるようになった

 

世界一になっても調子にのらない 羽生くんのような若者があらわれてくる

 

 

日本が世界を救う 日本がアメリカンデブを救う 

 

私はそう確信しています。

 

日本食を食べましょう!

 

 

 

 












 

さとう式は全国で 無料セミナーを行っています。

 

 

正しい輪ゴムのつけ方について 知りたい人はこちら!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTxtrie

 

 

さとう式は全国で 無料セミナーを行っています。

 

さとう式リンパケアの無料セミナー

 


全国のMRTマスター セルフケアマスターのセミナー


さとうせいじの講習会はこちら!