2日前のことです
いつものように午前中に血圧を測ると

192/85
ドカーン‼️

こんなことは初めてです


測定を押したら
グングン上がって・・・

スマホで瞬間的に撮ってみた



血圧計が壊れるか

腕がちぎれるか

停止を押すか


恐怖の一瞬



血圧を毎日測り始めたのは
今年の正月過ぎからでした

気になることがあって血圧を測ってみたら
150ぐらいあったので
何となく続けてた

120から150ぐらいの気分屋だった
下はほぼ70台と安定


先週から170/80まで上がる日が出たので
おとなしくしていた

からだを冷やさないように
雪かきなどは控えめに
塩分は控えめに


192まで上がったら・・・

一瞬で命が終えるかも・・・

ゾッとする

慌ててクリニックに予約しました


午後からクリニックに行って血圧を測ると
150/70ぐらい

2ヶ月前は130/70ぐらいだった


なぜかクリニックで測ると安定してる
一般に医者の前で測ると血圧は高くなるはず

レントゲンと心電図検査は異常なし

下が低く安定していて上だけが高いから
何らかのストレス・睡眠不足などが考えられる

首の辛さ、肋間神経痛はかなりのストレス
起き上がると首が突っ張り
首を休めると激しい肋間神経痛
起きている間はつきまとう

どのようにつき合っていくかですね

大嫌いな降圧剤を飲み始めました
2週間の様子をみてエコー検査です





クリニックの帰り道


近くの店の店長が除雪機で傾斜地に吹き上げた作品


この頃は雪が減らないんです

早く春が来てほしいです






家に着いたらなぜかホッとして

前日に娘が買ってきてくれた

お餅を食べられました


美味しいって感じるのはいいですね




帰る途中でスーパーに寄ったら

見切り品コーナーで見つけたんです


菜の花が美味しそう


妻がカラシ醤油和えにしてくれました


さすが、見切り品




硬そうなのは花瓶に差してみる


見るのもいいね





花瓶に差して2日目に

ぱっちり開きましたよ


部屋の中に春が来た




妻に買った百均の薬入れ

毎朝飲み忘れないようにと私に回ってきました




昨日の5日は

年金者組合の陶芸サークル


明日は

陶芸サークル


どちらも休みにさせてもらいました



背中に大きなロキソニンテープを貼ってもらったら

痛みが和らぐ気がします


ゆったりのんびり過ごします