今月の初めに血圧が190超えになった

その後のことです


朝と昼間はおよそ160/80で

時には180ぐらい

寝る前は120〜130/70


今年になって急に上がってきている

下が低めで安定しているから

血管はまだ柔らかいようだ


1月からの記録を調べてみると

漢方薬が血圧に関係しているのではないかと考えた


凝り固まった筋肉を和らげる作用

血流を促して痛みを和らげる作用だ


からだは血圧を上げて頑張ろうとしているのでは?


漢方薬に詳しい鍼治療院の院長に尋ねると

それは考えられるとのこと


3月15日から

3種類の漢方薬をやめています


かかりつけ医では

弱めの降圧剤を処方されたけれど

2週間だけでやめて

医者の同意をもらっています


オンライン診療の花草にも了解済みです


漢方薬と降圧剤をやめてみて

自分のからだがどんな反応があるか

人体実験中です


5日前には街中のエルプラザまで行って

同好会の活動を2時間もできた


ウクレレも少しずつ弾くようになった


からだが慣れてきたのだろうか

それなりに生活ができそう


血圧も少し下がってきたような気がする


これなら陶芸サークルも再開できそう



午後からは

粘土の部屋を暖めて粘土練りをしてみよう


2月に使った粘土と削りかすがそのままになっている

硬くなっているでしょう


電動ろくろも少しだけやってみよう





窓際の多肉植物

いつの間にか花が咲いていました



逆光なので場所を変えて撮ってみる


コチレドンは覚えられなくて

『ふっくらむすめ』


恥ずかしそうに下を向いて咲いている



下から撮ってみると



どの花も雄蕊の数は10で雌蕊は5


撮ってみるとわかりましたよ




クリニックの帰り道




春先にいちばん早く見つかられる場所なんです


水仙の花はもう少し




チューリップも出てきました


今年は雪解けが遅いけれど

春は間違いなく近づいていますね