今年の札幌は遅い春


家の横のふきのとうが

ようやく食べごろになった




撮ったのが3日前の8日


採らないでいたら




きょうはこんなに伸びちゃった


この頃は何だか落ち着かないんです




入院している妻は

2週間でいろんな検査をしてひと休み


ベッドでじっとしているだけなので

6日に一泊だけの外泊です


食べるものは全部任せてね

病院では食べられないものをつくるね




夕食の一部分


Nさんに教わった変わった料理

鶏胸肉の塊を紅茶のパックを入れてコトコト煮て

調味料に浸しておく


柔らかくて美味んですよ

日持ちもする


長いものビフテキもね


白菜は柚子胡椒味

おかわりしてくれました


塩分は控えめでも美味しいもの



昨日の9日は転院でした

もっと詳しい検査をして治療が始まります


まずは、浮腫みや息苦しさの原因が分かればいい

少しずつでもよくなるといい




私の痙性斜頸と肋間神経痛は相変わらず


次女が変わった情報を持ってきた


十字式健康法って?

背骨の歪みからいろんな症状が現れる

背骨を調整することで回復する



一条ゆかりさんのイラストです


先週、次女と一緒に受けてきた

背中を触診して骨格と筋肉を調べる


気合を入れて手を押しつける

気功のような?

不思議なこと


どんな治療を続けても治らない人が訪れるようです



痙性斜頸も肋間神経痛も

もしかして良くなる可能性がありそう

肋間神経痛が少しでも和らいでくれると嬉しい


料金は鍼治療より250円高いだけ

昨日は2回目を受けました


施術はわずか5分だけ

帰ってきたらぐったり

反応があるのかな?


しばらく続けてみます




先日の晩ご飯


ゴボウとニンジンがあるから

柔らかくて食べやすいものにしたいな


DELISH KITCHENで検索すると

ピッタリのが見たかった


どちらも細く細かく切る

包丁を使うときは首はおとなしくて

手元がちゃんと見える


ゴボウをあく抜きした中に

ニンジンも入れちゃった




ゴボウは硬いから先に炒めなくちゃ


さあ、タイヘン


ここまで分けましたよ

スマホで軽快な音楽を聴きながら

ニンジンとゴボウに弄ばれている


途中から笑いヨガになっちゃった

ニンジンをつまんでハハハ

ポイと移してハハハ


困ったときは笑っちゃう


ゴボウも柔らかくて

いい味になりました




長女が北海道産のウドを買ってきてくれた

刻んでから熱湯に30秒浸してから味付けすると

食べやすくなった


LINEしたらまた買ってきてくれた

山菜は大好物です



さあ、ふきのとう味噌をつくります

お粥に乗せると食が進むんです