昨日の午前中は鍼治療院

午後からはかかりつけ医
何年ぶりに後期高齢者検診を受ける

歩いていると陽が照りつける



耐えられなくて

信号待ちでは電信柱の影に逃れる


26℃まで上がったんだ

急激な温度差

もー、グッタリ




久しぶりにブログが書けそうです


1週間前の陶芸サークルのことです


Oさんはついうっかり忘れちゃって

3人来てくれました


みんな釉薬かけ


釉薬で全く違うものになるからね


3人とも木灰釉

ストーブを焚いてできた灰だけの釉薬




高台を鷲掴みしてね

指先に思いっきり力を入れてね


その手をぐるっと捻って回転させるの

素早くね


まだらにかかると面白い変化になる


ハードな釉薬かけ



皿の釉薬かけです

イメージがわかないというので

指で弾く方法を見てもらう


指に釉薬をつけて

思いっきり上から弾く

斜めにすると動的になる


気に入ってくれたので

みんなで練習


わら灰マット釉の上から

さあ、本番




偶然の変化が出るでしょう


弾くときは指をぐっと縮めて

一気に思いっきり力を入れて弾くの


それが意外と難しそう

体育会系の釉薬かけになりました



なすび色が浮き上がって焼けるといいな




ひとりでいると声を出してない

それならば



ウクレレと譜面台を居間に置く


気が向いたらポロンポロンしながら歌ってみる

続けているうちに声が出るようになってくる


ひとりだから気遣いご無用


妻にその動画を送ったんですよ


その日の体調で

ちょっとだけ小さな声になってしまう

痙性斜頸とのおつきあいです



5日ぐらい前の義姉の庭です



クロッカスが満開




チオノドグサも満開


いろんな花が咲き始めました


春だなー!

きっといいことあるでしょう!