今月のあそんでいい友同好会は4月16日でした

入院している妻の担当医の話と重なるかと心配したけれど
午前中に終えたんです

次女の車で会場に着いてひと安心


ついうっかり忘れが1人いて
7人で始まりました

いつもスタートは笑いヨガ
15分もリードさせてもらいました

声を出して深い呼吸をして
子ども心にかえります

初めてのSさんは
辛いことがあったけど
ニコッとなりました

私も思わずにっこり



万が一私が休むことも考えて
ジェスチャーゲームのカードをNさんに郵送したら
届いていない
木曜日の午前中に投函して
金・土・日・月
届いたのは会が終えた火曜日でした

以前のようにはできないんですね


そんな時は
道具がなくてもすぐできる
「10問しりとりゲーム」

👊と✌️で合った人



1と10は敵が書く

ストップウォッチ役の合図で始まる


1の「ようき」に続くように

チームの中で順番に書いて

素早く全部読み上げてリレーする


10の「ゲーム」に合わせるのが難しい

8と9はチームで相談


2回戦って勝ったチームは

ヤッター ヤッター イェーイ❣️


負けたチームには罰ゲーム

私の案をしましたよ



♪大きな栗の 木の下で〜♪


鼻の頭に真っ赤っか

歌って身振りをつけて


自分もされるとは!




うたはSさんが企画とリードをしてくれました




2つとも思い出がいっぱい浮かぶ歌

気持ちは若返ったつもりで歌いました


Sさんは準備するのが楽しかったって

歌が生まれた背景や

作曲者を調べるのが面白いって


次回も受け持ってくれるんです



初参加のSさんは川柳の達人

虫食い川柳を印刷して持ってきて

さっそく始めたいと言う


じゃ、15分だけね



初級編10問の問題です

◯の中の漢字を当てる


[◯◯しています面会謝絶です]


断食していて甘いもの持ってくる友がいる

お菓子を持ってこられたら断食できない

◯は「断食」でしょう


ブブーでした…



[試着室◯がノーと言っている]


パッと浮かんだ!

同伴した夫が試着室を覗き込んだ

◯は「夫」

ブブーでした…


正解は最後に書きますね


初級編10問のうち正解はわずか2問



Sさんは私より2歳若い

辛いことがあったけど乗り越えて

この同好会に出会えたんです



話し合いも終えて

無事に家に辿り着きました



動画をいっぱい撮る予定だったけど

写真が一つだけ


頼んで撮ってもらったんです


頭の疲れとからだの疲れでグッタリ


でも、参加してみんなと楽しめた

満足感のほうが勝ります


参加できてよかった




義姉の庭にカタクリ



お前はいつも下ばかり見てる



カメラを近づけても変わらないね



近くのコブシ



お前はいつも見上げてる



どれもみんな見上げてる


コブシのようになりたいなぁ




この色を見ていると力が沸いてくる


虫食い川柳のこたえ
『化粧』しています面会謝絶です
試着室『鏡』がノート言っている