今年も湧水が道路に流れ出て広がっている

山から流れ出る地下水が
湧き出てくる




隣は私の実家
今は義姉だけが住んでいる
義姉は水が広がらないように水路を作ってる



私が実家に住み始めたのは中3の68年前
すぐ横が初心者用のスキー場

山の麓の荒地にポツンと一軒家
雨が降ると道路はドロドロ

区画整理もなくて切り売りされた土地

当時から他の場所に湧水はあった

その後、周りに家が建ち始め
長年過ぎてから区画が決まり
家の土地を道路用に少し取られる

それでも市道に認定される4mには満たない
市道じゃなくて私道の扱いになる
除雪車は一度ぐらいの扱い



道に流れ出ているのを何とかしたい

こういうことは私の役目
土木センターに問い合わせました


その概略を載せてみますね


去年の春に湧き水が道路に流れ始めて
町内会長に伝えて対応をお願いしました

水質検査は直ぐに来たけれど
道路は放置されている

少し離れた所は部分舗装してるのはなぜか

道幅が狭くて私道だから市は対象外です
町内会長の依頼があればできることもある


去年は水が流れていない所は部分舗装された
湧き水の所をしない訳は?

水が流れると舗装が痛みやすいから行わない

どれぐらいの期間で痛むのか?

それは分からない

分からなくて言っている
詳しい人と変わってください

市の税金で道路は維持されている
私道に金は使えない

古くからこの地域では大切な道路
人も車もたくさん利用している生活道路
その実態を知っていますか


そもそも、個人の土地から流れ出て
道路を痛めているのだから
土地の持ち主に損害賠償の義務があります
と、開き直る

山から流れる地下水なのに
それを個人の賠償と言うんですね

あなたとは話になりません
市会議員に話をして現地を確認してもらいます
いいですね

現地を確認して対応したい
と、態度が急変する

急に態度が話が変わったので電話を切りました

そして数分後
電話が来ました

町内会長を通じて依頼があると対応できます
上司と相談したのでしょう

前年度からの引き継がれているでしょう

一年ごとなんです

ホントに引き継がれないんですか?

その年になって取り消す所もあるんです
変な言い訳です
国が悪い手本を見せていますもね

役所とはそういう所なんですね



町内会長にお願いをしました

町内会長と土木センターとの
デリケートな関係がありそうです

今は市議には伝えないで様子見です

北大病院前の点字ブロックのときは
その区の市議に伝えて対処してもらいました

土木センターからの連絡を待っています



わが家のコンクリートの隙間から
今年も花開きました



すみれの仲間のようです



サロンなごみの家でお世話になったYさん
年金者組合の陶芸サークルもYさんのお陰

昨日のFacebookに奥さんが投稿
前日息をひきとった・・・

その2日前まで
Facebookに投稿していたんです
呼吸困難のこともあるけれど
退院はもうすぐって・・・

サロンなごみの家での陶芸
奥さんの写真が見つかりました



Yさんとの想いが浮かんできます
ご冥福をお祈りします