昨日の札幌は27℃まで上がりました


プロ野球日本ハムの中継を終えて

歩いてみたくなりました


行き先は足任せなのはいつものこと


やはり首の突っ張りは強い


1週間前に鍼治療院の先生と

メールで相談したんです



4月になってから

十字式健康法を受け始めたけれど

思わしくない


針治療に通い続けていても

首の突っ張りも肋間神経痛も変わらない


少しでも楽になる治療方法はないですか?


先生から詳しく説明を受けました


可能なことを試みてみましょう


新たに高周波治療も増えたんです



背中には針6本刺して全てに高周波を流す


首から肩にかけて針8本刺してイオンを流す


針を多数刺して吸盤て瘀血を吸い取る「刺絡」もあるけど先生は忘れていた


じーっとしてること15分


グローブマッサージやお灸など

1時間の治療を終えて家に向かうと

首の引っ張りがもっと強くなる

首周りが硬い


どうしたんだろう・・・


そんな体調でじーっと家に閉じこもっていても

つまらない


散歩に出かけたんです


足は旭山公園に向かいます


歩くたびに首は右は右へと向くけれど

足は前へ進みます



今年は2回目の旭山公園

わずか10分の所なんです


梅の花の下のベンチに腰かけて

撮ってみましたよ




上が向けてる

真上じゃないけれどね




前はちゃんと向いている


自然の中にいると

不思議なパワーをもらえるのでしょう


まだ24℃ぐらいで気持ちいい




いちばん楽なポーズです

からだが右に捩れるからね



去年まではこの斜面の途中の

白樺の木まで上がっていた


見上げるだけにしました




帰り道は下りだけ


途中から両手を首の後ろで組んで

首をがっしり支える


いちばん強く現れた





道端にカタクリがひっそり

黄色いのは珍しい



首への治療は何もしないと

凝り固まりが強くなる

針だけだと良くはならないけれど維持できる





数年前には

ドテラジャパンの会員になって

エッセンシャルオイル家庭医学事典で少し勉強して

オイルを使ってみたけれど

財布の中が心配でやめちゃった




クリーム状のdeepだけは手放せない

辛いときに首筋に塗って

水をつけるといい気持ち


神経内科はとっくに卒業したし

数えたらキリがない療法も


ペインクリニックにも

整形外科にも行った


漢方薬も十字式も合わなかった


鍼治療院が一番の頼りです

また鍼治療院の先生との相談です