5月5日はワールドラフターデイ
世界中で笑う日です

札幌でも中島公園で開かれる

行ってみたいけれど
7日と8日は陶芸サークルのお世話がある

と思ったとき頭に浮かんだ

去年も同じことを考えて
笑いヨガには行かなかった

その時にいただいたコメント

相手の都合じゃなくて
自分の都合で長く楽しんでくださいね

こころの片隅にずっと残っていることばです


そうなんです

ボクが60で退職して

すぐに始めた陶芸サークル(教室?)


陶芸に来てくれる人が喜んでくれる

そのお手伝いをするのが楽しい

人のお役に立てることが嬉しい


それが生きがいで続けていたんです



数年前から

高齢者の集いのサロンなごみの家

笑いヨガなど

ボクが楽しむことが増えてきた


お世話して楽しむのと

好きなように楽しむのとは

違うなぁって実感する


中島公園に行って笑いヨガをしたい!


陶芸サークルのとき体調が悪かったら

休みにすればいい


自分がいちばん大事だもの


決定です



10時に始まるので間に合うように

広場に着くと

がらんとしてる


ピンク色の人がのぼりを組み立てている


あら、ででちゃん

おはよー


主催してくれるココッチでした



開始は10時半だった




すぐ横の大好きな場所

子どもの頃にこの近くに住んでいたんです


景色は70年経っても変わりません

感じ方は…違いますね



会場に戻ると


あら、ででちゃん

お久しぶり


5年ぶりの顔もある

記憶にない人からも声がかかる


声をかけあえる笑いヨガ

いいなー


輪の中に入って

みんなの顔を見ていっしょに笑う


40人もの笑いのパワー

思いっきりエクササイズ


ココッチの合図で

次から次へとリード役が変わる


ボクもリードしたかったけれど

会場に響く大きな声は首に響く

無理はしない





15分ぐらい動いていると

首が警告を知らせる

右腕も挙げにくい


こんな時は見てるだけ

聞いているだけでいっしょに笑える


ベンチや太い幹にもたれての参加です



笑いヨガに参加すると

すぐにやりたがるのがスマホでの撮影




ボクが分かりますか?

赤パンツの目立ちたがり屋

スマホで撮影中の証拠写真





陶芸サークルに来てくれるSさんも参加

笑いヨガクラブを紹介したら

毎月通っているって


動きが生き生きしている


ピンクのはんてんは

日本笑い学会北海道支部代表です






輪の中に入って撮りまくる

瞬間的な動きを効果的に撮るのは

難しいです


夢中になって撮っているとき

からだは回復してる



途中から輪の中に戻りました

60分のうちの半分はできたんです


集まりの終わりは

小さな輪になって歌います

『今日の日はさようなら』


一番、二番まで終えたとき

咄嗟に輪の中にしゃがんで

動画を撮り始めた人がいる


それはボクです

からだが反応したようだ


歌い終えるところで一周して撮り終える

全く考えていなかったのに

咄嗟に撮ってバッチリ決める


すごいジャン


歌っている80の目が

真ん中のボクに注がれる


赤パンツのボクが

いちばん目立った人になっちゃった




集合写真とは違った良さがありますね



帰ってからじっくり休んで

写真と動画をあちこちに送りました


これもいつもの習性


笑いヨガを主催してくれた

ココッチにも送る




ピンクのココッチは

Facebookの笑いヨガ仲間の所に投稿してくれた


全国の笑いヨガ仲間が観てくれる


咄嗟にしたことがお役に立てた

お役に立つ・・・また出た

自己満足です





集合写真は赤パンツは効果なし


後ろで両手を挙げて目立ちたい

右斜めの傾きが絶妙でしょう


ボクは真上に挙げているつもり