今日はドキドキ恋愛心理学ドキドキについてsei


タイトルの【Love】ってのは、

恋愛心理学=Love Psychology

の省略キラキラむふ~
Psychology全カットくま笑


これから恋愛心理学について
書く時には、
タイトルに【Love】~って感じで
つけてこうかなぁって音譜イエーイ!!

「恋愛心理学」って、
いちいちタイトルに入れてたら
長くなっちゃうのでベーあせる


卒論のテーマ恋愛心理学ってことで、
いろいろ勉強してて…勉強勉強

頭の中を整理するのも兼ねて、
ブログで時々書いちゃおうビックリマーク
思うのですラブラブenashika

よかったらお付き合いくださいはーと


参考文献のうちの1冊キラキラ
この本からsao☆
$From まりりん(^□^*)v-「恋愛心理学」本

なぜか猫の絵o(´v`)o笑


Loveブログブログ
略して、ラブログドキドキふふ
第1回のテーマは…キラキラ

ハート恋に落ちる瞬間ハート

恋愛感情の背景にある8つの要因
を紹介しまーすドキドキshokopon


1*相手の特性
外見や性格などが自分の好みと一致した時キラキラ

2*相手の行動特徴
自分に好意的な行動をとる相手に好意を感じるようになるキラキラ

3*自己の特性
自分自身に自信や誇りをもっていることキラキラ

4*自己の心理状態・行動特徴
気分や生理的状態によって恋愛感情は左右される。
気分が良かったり興奮している状態だと恋をしやすいキラキラ

5*相互的特性関係
性格や趣味・好みなどが一致しているキラキラ

6*相互作用
しょうちゅう顔を合わせるとか協力して何かを行うとか、
関わり合うことが多い相手とは恋に発展しやすいキラキラ

7*社会(集団)的要因
「恋人がいて当たり前の歳だあせる」などの社会的な規範に合わせたい気持ちや
「友達に恋人ができたら自分もほしくなったビックリマーク」などの同調的な気持ちから
恋をしたくなるキラキラ

8*環境的要因
「ゲレンデでの女の子(男の子)は2割増しアップ」って言われるように
環境や雰囲気によって恋愛の成立は大きく左右されるキラキラ


…この中で、本読んでて
あーひらめき電球って思ったのが、
5*相互的特性関係

絵があってわかりやすかったんだけど…(汗)

例えば、ドラマとかマンガとかである
こういうベタなシーンテレビ
コチラ

本屋さんや図書館で本探してて、
やっと発見ビックリマークで、
本を取ろうと手を伸ばした時…キラキラ

「あっ……ドキドキ

って感じで、
同じ本を取ろうとしてた隣の男の子と
手がぶつかる…顔きゃーッ


実際にこんなことあるのかは
別にしてキラキラむふ~shou**

このシチュエーションって、
たまたまその一つの本を
まったく同じタイミングで取る

っていう運命的な縁だけじゃなくキラキラ

同じ本を選んでるってことは、
趣味も合うってことなんだってードキドキキュン

たしかにそうだよねーひらめき電球お願い

瞬間的に、
縁を感じるだけじゃなくて
趣味が合うかまで
わかるなんてすごい!!おーっ

意外に奥が深いキラキラ照れちゅん笑

ベタなシチュエーションって
何気に憧れる音譜キャー


…ということで、
恋愛心理学的目線でみた
ドキドキ恋に落ちる瞬間ドキドキでしたーキラキラきゃー


これからこんな感じで時々
ハートラブログハート書いていきまーすドキドキaya


長くなっちゃったけどあせる
最後まで読んでくれて
ありがとうございましたドキドキははぁ~

またねー流れ星ばいばい