【ハノイ観光1日目②】トレインストリートとロンビエン橋 | 《東南アジア》30代女子がベトナムに住んでみた記録(ホーチミン滞在記)

《東南アジア》30代女子がベトナムに住んでみた記録(ホーチミン滞在記)

みーしゃの日記:)))
LAで遊学後、日本で死ぬ気で働いて営業とはなんたるかを学ぶ。
そして、ベトナムホーチミンへと辿り着いたが
やはりアメリカへの夢を捨てきれず、渡米準備中。

 

ハノイといえばひらめき電球

インスタスポットとしても有名な

『トレインスポット』キラキラ

ハノイ駅の北側と南側にあります電車

 

ホーチミンにはない電車ですが

ここハノイには鉄道が通っています地下鉄キラキラ

 

まあ、ホーチミンからしたら珍しいとしても

そんな世界中の人が押しかけるくらい

何がそんなに珍しいの?真顔

 

と思いますが

何がすごいって

鉄道、そして線路が

もう生活の一部と化しているんですよねポーン

こんな感じでダウン

 

                      Bule Sky Studio / Shutterstock.com

 

え?

人と電車近すぎません?滝汗

そして、すごい人集まりすぎ・・・笑笑い泣き

 

(2019年10月より国による規制が厳しくなり

北側は入れなかったりなどなどあるようです)

 

 

そしてやはりこちらもコロナの影響で全っ然

人がいない・・・

おかげで、これまたいいのが撮れましたチョキ

後ろのおばちゃんが生活感醸し出してて、よりGood

 

線路の上歩くなんて

なかなかできない体験!!ラブ

 

image

 

またいつか、人がたくさんで

盛り上がってるトレインストリートも見てみたいなあ〜音譜

 

 

そして、もう一つ鉄道つながりで

ロンビエン橋へと行ってきましたビックリマーク

ここが、橋を見渡すナイスなスポットなんだとかウインク

 

 

image

 

Serein Cafe & Lounge

住所:16 Tập thể Ga Long Biên, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

電話:+84 93 644 62 21

時間:9:00-23:00

 

店内かわい〜いラブ

 

image

 

そしてベトナムならではビックリマーク

ワンコ同伴でも怒られませんビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

(デビではありません。同僚のワンコです)

 

image

 

そして珍しいメニューを発見乙女のトキメキ

エッグコーヒーコーヒー

ハノイの同僚達も、これは1回飲んどけって感じだったので

いただいてみました口笛

 

image

 

見た目も可愛いんだけど

うっめ〜〜〜〜エラブラブラブ

ホーチミンのアボガドコーヒーと並ぶ美味しさ!!

コーヒー嫌いの私でも美味しいと思える

クリーミーさと甘さとまろやかさチュー

これは、ハノイに行ったら

是非また飲みたい飲み物の1つですドキドキ

 

そしてこのカフェ

上の階がテラスになってて

なんと絶景クラッカー

ロンビエン橋が見渡せるんですアップ

 

image

 

ロンビエン橋(龍が踊るという意味らしい)

ベトナム北部を流れる紅河(ホン川)にかかる鉄道道路併用橋で、

全長はなんと1700m!!

1902年からあるらしく

今は老朽化も進んでいて、車は通れず、バイクと鉄道、歩行者のみ自転車

こちらもベトナム戦争を乗り越えて

今なお健在という歴史ある鉄道なんですね地下鉄

 

そして、ラッキーなことに

ちょうど電車が来ました電車キラキラ

 

 

image

 

絵にかいたような

ポッポーという音と共に現れました!!ルンルン

 

image

 

横たわるエッフェル塔という別名もあるらしく

なんともノスタルジックな風景に

しばし黄昏るみーしゃでしたグラサンハート