妹の犬、ひばりがまた脱走した。

photo:01



去年の夏。
出先で花火に驚きリードを着けたまま脱走。
見つからないまま2回目の夜が来たとき、もうダメかと思った。

が、その夜、
チラシを見た人から有力な情報があり、
次の日の朝、見事に妹の旦那が探し出したのでした。

…そんなことがあったことを
鮮明に思い出した。

実家の犬の のび太、みよ
妹の犬の ひばり、私のガク。
計4頭を連れ、
父と私でお散歩に行くことに。

私は準備が遅れ、ガクを連れて外に出ると
3頭連れてるハズの父が見当たらない。

よく見ると、遠~くの方で
あまり見ないくらい焦って私を呼ぶ、2頭を連れた父の姿。
そのもっと先にひばりの後ろ姿。

『ひばりが逃げた!』

ほんとだ!リードが繋がってない!!

ガクと仲良しなので私は叫んだ

『ガクちゃん来たよ!おいでーー!!』

振り向いたものの、無視して先を行くひばり。
角を曲がり、見失った。

ヤバイーーーー!!!
((((;゚Д゚)))))))

ハーネスからスルリと抜けて脱走したひばりは首輪もしておらず
力も相当強い和犬なので、捕まえるのは至難の技。

私が追っても捕まえられない。
私が3頭と待ち、父にひばりを追ってもらう。

またビラを作らなきゃいけないか?
妹夫婦も呼ばなきゃだ。
まずはこの3頭を家に戻さなきゃ。
でもそんなことしてたらどんどん遠くへ行っちゃう…
大通りに出ちゃったらどうしよう。
父はどうやって捕まえるんだ?
あんな暴れん坊、首輪もなくて
どうやって捕まえるんだ…!??

冷や汗、手の震え。
ヤバイヤバイヤバイーー!!
((((;゚Д゚)))))))

たぶん、待ってたのは10~15分くらいだったが、ずいぶん長く感じた。
父が抱きかかえて帰ってきたときは一気に力が抜けた。

お庭で犬を飼っているお宅の庭先で、犬に気をとられてるスキに足を握り、暴れるひばりを捕らえたらしい…。

そのまま家に帰り、
3頭は不満顏…。

暑い日の出来事でした…(ー ー;)

photo:02