台風が近づいているため、予定を早めに切り上げて朝10:00に御代田を後にしました。


今回の 家仕事の進捗状況です。


まず、和室(将来の私の部屋)

before ↓






畳をあげて、土台に防腐剤↓を塗り、




__.JPG





根太とスタイロ(断熱材)を張りまして↓






その上にコンパネを貼り、また防腐剤を塗りました。↓







後は床材を貼って完成です。
あと 一息です(^^;;


壁も砂壁の上にシーラーを塗り、さらに珪藻土を塗りました↓


__.JPG


下の部分はこれから、板壁にします。





来軽初日にチェーンソーを買って、斧も買ったので、庭仕事はだいぶはかどりました↓











コストコで購入したワゴンも広い庭の往復には大活躍でした↓


(畑にする所に埋まっている石を運んでいます)




__.JPG





畑予定地の大きな木の切り株も掘り起こして、、


なんとか取れましたあせる



__.JPG



でも、、この作業、あと何回やるんだろうか、、、叫び叫び





いつもは やる事がいっぱいあって、ほとんど御代田以外には行けないのですが、

今回は あまりに肉体労働で疲れたので、気分転換に追分までランチに行きました。、、、と、言っても車で10分足らずなんだけど、、(-。-;

小さなお店 「ローズマリー」↓






名前に惹かれて入りましたが、ランチ 美味しかったです(^ ^)



そして、その足で追分宿のパン屋さんへ↓







ブロ友さんに教えていただいたパン屋さん

「一歩」

天然酵母とライ麦のパンは とっても深い味わいで クセになりそう!





まだ10月中旬だと云うのに、朝晩は結構寒くて


憧れの「薪ストーブ」まで予算が回らない我が家は、川崎の家と同じストーブを買って(使い方を覚えなくて済むので、、(-。-; ) 暖をとっていますが、


真冬は辛そうだなぁ~







帰りは前回同様、近所でリンゴを大量買いです。

いろいろなリンゴが たわわに実って見てるだけで幸せになりますね~♡





__.JPG




「シナノ スウィート」 「秋映」 「紅玉」




__ 3.JPG__ 3.JPG



小さくて可愛いリンゴは「アルプス乙女」


サービスでいただきました。↓



__ 2.JPG__ 2.JPG




これで ポマンダーを作ります♡




そうそう、昨日の朝 庭で「タラの木」を数本見つけまして、


、春にはタラの芽の天ぷらにありつけそうです。うふふ、、です。





タラの木 今は沢山の実をつけていました。↓






次回の来軽は11月20日頃を予定してます。






<おまけ>


今回、川崎の家のベランダに敷いてあった20年前に小笠原から持って来た「枝サンゴ」を持って来て、玄関の脇の水道の下に敷いてみました(^-^)




思えば遠くに来たもんだ~ のサンゴです❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)