こんにちは舞香ですひらめき


スタエフでほぼ毎日めっちゃ良い話してます✨

(自分で言う)


よかったら聞いて、いいねして、チャンネル登録までしておいてください。ほんとよかったらでいいので。


感謝して受け取るだけでいい




今日はひっさしぶりにいただいた質問をご紹介します!




karinaさん✨

ご質問ありがとうございます!


こういうののコメント欄で相談するのって勇氣がいることもあると思います。


そんな中こうやって、しっかりとご自分の思いを伝えてくださり、わたしの考えを聞いてくださり、本当に本当に嬉しいです。


心から感謝しております!




その上で、です。




その上で、言わせていただきます!














どっちでもいいわ!!!!


寄付なんてしてもしなくても、どっちでもいいわ!!


いや、なんか急にごめんなさい汗うさぎ



ぜんぜんおこってないですし、karinaさんがあれこれ真剣に考えてらっしゃることはお察しするんですが、本当にどっちでもいいです!


わたしたちがこの世界に対して貢献できることって「何をするか」じゃなくて、「どんなエネルギーを放つか」だけなんですよ。


だから、世間的にどんなに「良し」とされる行為でも、そこに自分の心からの喜びや愛がのっていないなら何の意味もありません。


ましてや我慢や自己犠牲なんてしてたら逆にマイナスです。



だから、悩んでるくらいならとっとと寄付するか、もしくは「寄付なんて一生するもんか!」って思って生きるほうがよっぽどスッキリ清々しい氣持ちになると思います。


行為としてはどちらも正解です。


大事なのは自分がそれを

「これでいいのだ」

って思いながらできているかどうか。



ちなみにわたしの場合ですが、昔「お金持ちはみんな寄付をしている」と聞いて「そうか!寄付すればお金持ちになれるんだ!」と思って20才くらいからずっと寄付してました。


シングルマザーで手取り20万以下で生活カツカツでしたが寄付してました。笑


そして「寄付すればお金持ちになる」と信じていたので、実際に収入もどんどん増えました。


それから20年近く寄付を続けてましたが、3周くらいまわって「必要なくない?」ってなって継続的にするのはやめました。


単発とかクラファンとかで自分の心がピンときた時にお金を巡らせるようにしてます。


寄付だろうと、ブランドショップでお買い物だろうと、世の中にお金が循環することには変わらないので、正直ほんとどっちでもいいと思います。


いつまでも迷ってることがエネルギーを下げるので、そんなにずっと氣になってるならノリと勢いで全財産寄付とかしてみたら大富豪っぽくておもしろいのではないでしょうか笑ううさぎ



ではひらめき


まいからんど 


自分の輝きを見つける歓喜セッション