いよいよ、受験前日になりました。

 

本人は至って冷静に過ごしていますが

母は落ち着かない日々でした🤣

 

 

image

 

image

 

image

 

image

インスタで応援メッセージ

ありがとうございました💕

 

 

 

 

わたしね、好きな言葉があるんです。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

です。

 

 

自分の力の限りを尽くしたら

あとは天に意思を任せる、

ということわざです。

 

 

 

昨日まで、

わたしは不安で仕方がなかったんです。

 

前年度までと試験の形式が変わり

試験科目が突然増えることになり

急ピッチで勉強を進めてきました。

 

勉強が好きじゃない息子と

塾も交えてここまでやってきました。

 

 

「これで受からなかったらどうしよう」

「こんなに頑張ったのに…」

とか。

 

色んな想いがありました。

 

 

 

 

でも、

 

やれることはやった。

 

彼の人生にとって、

 

必要な結果しか来ない。

 

と急に腑に落ちたんですよね。

 

 

 

受験に合格して専門分野を学ぶことが

彼の人生に必要なことだったら合格するし

 

地元の中学校に進むことが

彼の人生に必要なことだったらその結果になる。

 

努力もしないで天命を待つのは違うけど

十分に努力したからこそ、

どの道に行くかは天の導きを待つしかない。

 

 

息子はどこに行っても

その場所その場所で自分の人生を歩んでいける。

 

そこを信頼してたら

もう結果はどっちでもいいなぁと

思えるようになりました。

 

 

 

なので本人にも

 

「十分にやれることはやった。

当日自分の力を出すだけ。

自分にとって必要な未来がやってくる。

だから安心して行っておいで。」

 

と伝えました。

 

 

 

彼の人生は彼が選んでいくことしかできないけど、

 

親として、

選択肢を与えることが出来た

 

これで十分だったよなぁと思う。

そのいくつかの選択肢の中から

自分の輝く道を選んでいってくれたらと、願う。

 

 

***

 

 

そんな受験日前日は、

リラックスして過ごすことを意識した。

 

image

氏神様のところへご挨拶へ。

相変わらず上着を着ない子です…😅

 

 

おみくじも引きました。

image

 

わたしのも息子のも

「一時的に降下」とか

「用心して」とか

ドキドキすること書いてあるけど

 

image

 

どちらのおみくじにも

「自信を持つこと」

が書かれていました。

 

長期間、よく頑張った。

人生の中で一番勉強してたね。

自分にとってベストな結果になりますように。

 

 

ちなみに夫はちゃっかり大吉を引く。

なんなんだ……🙄🙄

 

合格祈願の絵馬も書きました。

image

神へ

って書いてたけど、

大丈夫か…?🙄笑

 

 

色んな絵馬があって、

自分の受験を願う人

子供の健康を願う人

社会が良くなることを願う人

色んな願いがあって

なんだかジーンとしてきまった。

 

みんなの願いが叶いますように。

 

 

 

 

 

 

 

たださ、

その中で気になったのが…

 

単位単位単位単位単位

単位単位単位単位単位

単位単位単位単位単位

単位単位単位単位単位

単位単位単位単位単位

 

って書いてるのあったんだけど

それは自分の問題だぞっw

頑張れ単位🤣🤣🤣

 

image

合格守と勝守どっちにする?

って聞いたらこっちになりました。

 

明日持っていく筆箱につけてました😁

笑顔でお返ししにいけるといいね❤️

 

 

image

ココスでランチしてきました❤️

 

 

勉強も本人がやると決めたらやればいいし

やらないと決めたらやらなければいい。

 

と本人に選択させたら

遊びつつもやっぱりちょっと勉強してました。

勉強が一応染み付いているようだ(笑)

 

あとは部屋を掃除して、

少しでも運気のいい状態にして

早寝しました🤣🤣

 

 

 

明日は家族にとって素敵な1日になりますように。

おやすみなさい🌟