delo camping now !!

delo camping now !!

趣味のキャンプと日々の事

さて、全くもってブログなど書きたい気分ではないのだけれど、またもアウトプットの筋トレとして。


先日のハナシ、時計じかけのオレンジのような、奇妙な体験をしてきた。電気的に磁場を変化させ、傾斜磁場を作り、空気が振動する大きな音を聞き続けるという、閉ざされた空間での不思議アトラクション。


そう、初めてのMRIである。


数日前から、ずっと、激しい頭痛がしていた。前の職場で、激しい頭痛が実は前兆で...というのを目の当たりにしたことがあって、いよいよ怖くなってきたのだ。


明らかに、今までのような緊張型頭痛や肩こりではなく、後頭部がハンマーで殴られたようにガンガン痛むやつだ。こんな痛みが継続するのは人生初だし、流石に長くおさまらないと怖くなってくる。


確か月曜の朝だったか、意を決して、クリニックに行った。物静かな先生に、静かに症状を聞かれた後、まぁ、撮りましょうってことになった。半休のつもりが、その日の予約で全休になってしまったのだった。


そして、撮った後、結果がでるまで、よせばいいのに、素人が色々勝手にスマホとかで調べるのはほんとよくない。ほら、見てると、脳動脈乖離とかいうやつと症状がくりそつなんやけどー!?、大丈夫やろか...とか、無駄に一人で不幸のどん底気分になる。





が、結果は、幸いにも異常なしとの事だった。胸をなで下ろすも、オレの頭の血管てこんな感じなのねって眺めてるうちに、色々丁寧に説明してくれた。


恐らく偏頭痛が発症したのだろうとの事で、偏頭痛外来をやっているので、半年くらい薬飲んで治療していきましょう、との事だった。


なるほど、頓服2種類と予防薬を1ヶ月分もらって、今は、それほど痛む事はなくなってホッとしている。





振り返れば、この偏頭痛、トリガーとなるような心当たりはしっかり記憶にあるのだが、あれしきで偏頭痛発症となるとは... ストレス耐性は強い方だと自認していたが、年重ねるごと、恐らく劣化してきてるのだろう。


そろそろ、自分をいたわる保守運用というような事を、ちゃんと意識してやっていかねば、と考え始めている。