「ホーチミンに舞え!」ベトナム・男性ベリーダンサー | ♂だけどベリーダンスがんばるブログ

「ホーチミンに舞え!」ベトナム・男性ベリーダンサー


♂だけどベリーダンスがんばるブログ  ♂だけどベリーダンスがんばるブログ


2月1日(火)、BS1にて午後6:00~6:20、アジアンスマイルという番組で「ホーチミンに舞え!~ベトナム・男性ベリーダンサー~」が放映されます。
http://www.nhk.or.jp/asiansmile/next_sogo/
再放送予定は
2月5日(土) 午後5:30~5:50
2月7日(翌週 月) 午前9:20~9:40

地デジでは2月6日(日) 午前5:30~5:50
http://www.nhk.or.jp/asiansmile/next_sogo/


以下、番組紹介より転載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会主義国ベトナムで、中近東アラブ系の「ベリーダンス」に男性が挑戦し、注目を集めている。
ゴ・アン・クワン(23歳)はベトナム人初の男性ベリーダンサー。高校生の時に見たベリーダンスに興味を持ち、踊りを習い始めた。そしてベリーダンスの自由な表現に魅せられ、プロのベリーダンサーを目指す決意をする。
ベトナムではここ数年、若者を中心にベリーダンスブームが続いている。
「自分を解放できる」「自信が持てるようになる」など、若者たちはこのベリーダンスに、新たな文化の一面を見出している。
ホーチミンのダンスファンの間でクワンは絶大な人気を集め、彼は「勇気ある表現者」として支持されている。枠にとらわれず自己表現に貪欲になる彼の姿は、まさにベトナムの若者が追い求めている、自由な表現者そのものの姿なのだ。
番組ではベリーダンサー、クワンのイベントに向けた奮闘の日々を追い、若者によるベトナムのダンスシーン、そして文化の変貌(へんぼう)を描き出す。