”ベリバカ9WS・その2「同じ動作で魅力に差が出るワケは?」 | ♂だけどベリーダンスがんばるブログ

”ベリバカ9WS・その2「同じ動作で魅力に差が出るワケは?」

 

引き続きまして日本の宝!

東西2トップの女神による基礎WSです☆

 

 

ここのところ私の地方出張も増えたので、名古屋のヤサラームに何回かドロップインさせてもらったのですが。

まぁ、皆さまご存知とは思いますが、、、

 

良いですよねェ。。。(ウットリ)

 

仕事で結構疲れてて、やや後ろ向きな気持ちで行く日もあるのですが、レッスン後の帰り道にはすごく幸せな気持ちで溢れるのです。

 

何故だろう?

 

そこは大いなる謎です。

そしてまた、彼女たちのショーを見終わった後にも同じように幸せな気持ちになれるのです。

同じような動きなのに。何が違うんだろう?

 

私が「基礎」と呼んでる部分は、こういった部分が含まれます。

 

 

例えば前回のレッスンでは、ドラムソロ振付でオミの技が出てきたのですが、

「これみよがしに技を見せつけるようには、やりたくないな。まるで音と遊んでるようにやりたいよね♪」

と言ってました。

 

ココ、大事ですね。

テクニックが無くていいとは言ってないんですね。ヒップはなるべく大きく動かしたいんです。

 

でも、それだけじゃダメだよね?

 

というのが、大事なワケです。たとえそれがドラムソロという「技見せつけタイムじゃん!」という演目においても、です。

 

第一線のダンサーというものは、一つ一つの簡単な技であっても、こだわり、気持ちの入れ方が全然違います。ただ歩くだけであっても、数えきれないほどの注意点が繰り出されます。

 

だから、同じ動作なのに先生と自分では、似て非なるものになってしまうのですね。(遠い目、、)

 

でも振付完成が最優先になると、ただ歩くだけの部分は時間的にハショっちゃいますよね?

だから私はお二人には、「曲終わらなくていいですから。こだわりを伝えてください」とお願いしてます。

 

昨年も勿論、まるで終わりませんでした。

ええ、いいんですそれでw

お2人は全国各地でWSしてますが、ベリバカでのWSはこの形です。

 

 

とはいえ、あくまで基礎だから、曲の題材がどれでもいいからこそ。という事で。

マイヤーディ先生には昨年のフィヨウム・ワ・レイラの後半部分をお願いしちゃいました(笑)!!

 

昨年受けてくれた人は、今年でだいたい完成します☆

(受けてない人も、動画は1曲通して踊っていただくので、前半のこだわりは受け取れないけど踊れるかと)

 

 

 

 

 

そしてジジ先生には、誰もが知るクラシカルな名曲、マシャールをお願いしました!!

 

 

何故か、、!?

実は私も今レッスンで習っているのですが、先生が本当の意味「初級の人のため」に作ったなあ!と思える、すごくシンプル!なのに素敵!!(なるほどこう来るか!)な振付だからです。

 

勿論、振付完成が目的ではありません。先生的なテーマは「ベリーはポーズが命!美しいポーズを次々と繰り出せば、複雑なことをしなくても十分魅力的になる!」というもの。

 

同じポーズをしてるつもりで、似て非なるポーズになってる!?

を、ズバズバ指摘してもらいます。

これも、振付完成を気にしなくていいからこその、こだわり授与です。

 

しかもね、、!手ぶらで踊っても素敵なのに、ベールを手にして踊っても素敵なのです!!2度美味しい!!!

 

ベールさばきを習う、のではなく、美しいポーズであれば、あとは手にベールを持っていればそれでも成り立つ。という事実に直面してください

 

ーーーーーーーーーー

 

5/6(土)14:00〜16:30

マイヤーディ・基礎(美の追求!フィヨウムワレイラ後半)/¥8,000

 

5/7(日)13:30〜16:00

ZIZI・基礎(ポーズ命!の簡単振付・ベールアレンジ付)/¥8,000

 

恵比寿スタジオアッシュ【Studio H】

東京都渋谷区恵比寿2-17-22 地下1階(恵比寿・広尾駅徒歩約8~10分)

 

お申込みは以下のフォームから3月12日(日)開始☆

※フライングするとその分後ろに回されますのでご注意!

(お席の場所は、WSも申込まれる方を優遇させていただきます)

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=2857aa1facea2364