未来をのぞく住宅展(能登スタジオ) | 能登の住まいづくり

未来をのぞく住宅展(能登スタジオ)

土地を得てから、現実化・本格化した家づくりですが

チルチンびとという雑誌が縁で知った建築家から

能登でもこんなイベントがあるよと教えていただき、

足を運びました。


能登スタジオは、若狭建設株式会社(中能登町)が

施工会社になります。石川県にはこれでスタジオが2つとなり、

金沢スタジオは明翫組。


普通建築士さんに設計・管理などを頼むと、施工会社は

一番安い(もしくは施工できそうな)ところを選びます。


そうです、ASJのシステムは、施工会社を選ぶことができません。


職場関係の知り合いのかたも、このシステムで自宅を建てたそうですが、

土地が金沢スタジオの所有(建築条件付土地?)ということが主な

理由だったようです。家を建てるということは、いろいろな条件が

作用するんだなぁと思っています。


とりあえずその方が建てて良かった、といっていたことからも興味が深まりました。