紙媒体だけでなくSNSだけでなく、お客さまと関係性を築く | 総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

伝票印刷会社勤務19年の福井が、伝票や好きなこと、感じたことをポツポツ書いていくブログです。

まいどです!

ムスメと二人で電車に乗っていた時のコト。

行きは『スマホ貸して』と言われたので、渡すとYouTubeを見続けるムスメ。

帰りは、疲れたのか寝てます。

・・・・・電車の中で、ほとんど会話してないっす(苦笑)

ども、伝票コストダウン ヘッドコーチの福井です。


先日行われたフロリダ族セミナー

いつもなら主催者は勝村さんですが、今回は勝村さんの右腕である山田さん

フロリダ族の名前を冠して、勝村さん以外の主催者は初めてだったので、興味深々

当日の朝、仕事の目途がナンとか立ったのでドタ参加しました



メイン講師は山田さん(山田さんのブログはコチラ

ゲスト講師は、フロリダ族ステップアップコースを卒業した立脇さん
(立脇さんのブログはコチラ

スペシャルゲスト講師として、伊豆の国で酒屋さんをしてはる杉山さん
(杉山さんのブログはコチラ


聞いてて思ったことは、先輩のスゴさ

山田さんと杉山さんは、藤村先生主催のエクスペリエンス・マーケティング(略してエクスマ)の卒業生

福井は去年 卒業しているのですが、お二方は6年前に卒業してはります

6年間で、これだけ行動できるのか!

これだけ結果を出せるものなのか?

6年は長いようで短いです

日々仕事に追われていると、1年なんてアッという間

しかも、年を取るほど1年の経過が早くなっていく(苦笑)


杉山さんの ご商売は酒屋さん

これまで、ご商売に大きな影響が2回あったそうです

1回目はディスカウントストアの台頭

次は、お酒販売免許の自由化

『このままではマズイ・・・』と思っていたところに、エクスマとの出会い

そして、エクスマ実践塾への参加

ここで作ったのがチラシです

通常のチラシは、出して3日もすれば効果がなくなるのですが、1ヶ月ほどお客さまが来続けたスゴイもの

そこから、POPで商品の良さを伝えたり、ニューズレターでお客さまと関係を作ったり

今では、趣味の写真を生かして、カレンダーを販売するほど

そんなコトを淡々と話される姿に、逆にスゴミを感じました


山田さんも、されてきたスゴイ事をサラッと話されます

好きなお客さまに来てもらう方法や、ハガキの使い方、そしてブログ


今はSNS(ブログ・Facebook・Twitter・Instagramなど)を使って、お客さまと関係を深めることが言われてます

理由は、SNSなら毎日投稿することが可能だから

自分の好きなコト・思っていること・していることを投稿することで、自分のことを知ってもらえます

もしかしたら、お客さまが自分のことを身近に感じてもらえるかもしれません

逆に遠く感じられるかもしれませんが(苦笑)


お客様に紙媒体(ニュースレターなど)を、毎日 届けることはマズ無理

では、紙媒体は不要なのか?

福井は、そう思いません

理由は、紙媒体は全てのお客さまに届けることが出来るからです

福井のお客さまで『絶対にSNSはやらない』と仰る方がいらっしゃいます

その方とはSNS以外の方法でしか、つながれません


SNSの良いところは、お客さまに届けられる情報量が多いこと

紙媒体の良いところは、確実にお客さまに情報を届けられること

福井の会社の場合、SNSでつながっているお客さまはマレ

紙媒体で情報発信することで、お客さまとつながる必要性をヒシヒシと感じたセミナーでした



セミナーに行くと、聞いててイイなと思ったことをTweetしてます

この日、一番ファボが多かったTweetは、立脇さんのスライド画像



紙媒体に力を入れようと思っているのですが、SNSネタの方が人気があります(苦笑)



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~









○私が運営するWebサイトはこちら → 伝票印刷王