こんばんはdepartureです

ここのところ百合を愛でる事が多く、その甘く芳醇な香りに心を奪われております

{B38331D4-C349-43C5-A0DC-5B2153D8B7E1:01}

生花の百合の香りはそれだけで完成されており、本当にラグジュアリー

ワタシの記憶が正しければ、精油では無いはず…

でありましたが、最近では百合精油があります

まだ流通量が少なく、100%の天然精油で安全性・信頼性の問題、そして通称マドンナリリーと言われるヨーロッパ原産のユリで、カサブランカや山百合など、日本原産のオリエンタルリリー系ではない事が多いので、香りに違和感が…

なので、今後の生産に期待したいところです

タイトルの薔薇vs百合ですが…

思い起こすこ20数年前、ワタシがまだ大学生の頃、友人とバトルしました

薔薇と百合、どちらが優れているかと

どちらも譲らず、物別れに終わりましたが(笑)

歳を重ねた今では、そんなことを比べる術もなく、どちらの花も素晴らしいと思っております

実際のアロマテラピーでの有用性の観点からすれば、今のところは薔薇=ローズに軍配が上がりそうですが、こと香りだけを比べると甲乙告げ難いですよね~⁉️

でも、あの頃なんで薔薇vs百合でバトルしたんだろ…(笑)