今日のランチは、青梅駅近くのcafe ころんへ行ってきました。 | この星に光を分かち合いに来た仲間たちへ

この星に光を分かち合いに来た仲間たちへ

ここでは、
ヒーリングと瞑想を提供することで、
本来の自己に目覚め、
本当に望む人生を創造する事を
サポートしています。


最近、ブログ繋がったyonayona-kow-bowさんのブログで、その存在を知った「カフェ ころん」。

とっても不思議で気になるので行ってきました。



青梅駅前交差点のすぐ目の前にあるコインパーキングに駐車。

さて、カフェ ころんは、どこにあるのかな?

と、辺りを見回すと、正面に何やら不思議な光景が。

IMG_20150901_202702542.jpg



左側を拡大すると、こんな感じにツリーハウスが!


IMG_20150901_202703114.jpg




そして、中央には、何やら吊り橋のようなものが。


IMG_20150901_202703821.jpg


カフェ ころんやちゃんちき堂のブログかホームページか、Facebookで見た光景そのもの、ここだ!

駐車場から出て、青梅駅方面を見たらこんな感じ。

IMG_20150901_202704561.jpg

正面に見えるベージュ色の建物が、青梅駅です。

駅から歩いてもすぐです。



お店の正面に回るとこんな感じ。

IMG_20150901_202705210.jpg

とても廃屋だったとは思えない!



店内へは、靴を履いたまま入れます。



どんなお店かな、不思議な空間だな、どこに座ろうかな・・・

なんて思いながら店内を見渡していると、

何と、yonayona-kow-bowさんが。

嬉しいビックリでした。



なにやら打ち合わせ中のようでしたが、店内を案内してくれました。

写真、撮り忘れたのですが、トイレの洗面台のタイルも貼ったのだそうです。



裏手にある、青梅シネマも案内してくれました。

15
年前、青梅に越して来て不思議だったのが、映画館はないのに、青梅駅近辺にたくさんあるレトロな手描きの映画の看板でした。

なので、映画が上映されるのは楽しみです。

お話に夢中で写真は撮ってなかったんですが、辛うじてツリーハウスだけ撮ってきました。


IMG_20150901_202705746.jpg


こちらのカフェは、日替わりでいろんな人が営業するそうです。

今日の担当は、「のんびりPAKA」さんでした。

ホットサンドウィッチとキッシュとサラダのプレート。

IMG_20150901_202706222.jpg



ホットサンドウィッチの中には、たぶんかぼちゃと何かのペースとが。

甘酸っぱくて不思議でおいしいものでした。

そして、キッシュも具がいろいろ入っていて美味しくてボリュームたっぷり。

食べ物の説明って、難しい。

美味しんぼみたいな気の利いた説明ってできない・・・



店内は、こんな感じです。

すみません、勝手に撮って、勝手にアップしてます(^^;

厨房



IMG_20150901_202706701.jpg


IMG_20150901_202707669.jpg


食後にyonayona-kow-bowさんとお話ししていると、柱時計が止まっていることに気づきました。

私は、えっ、これは動かないんでは!?

と思わず言ってしまったんですが・・・

聴けば、ゼンマイを巻くと動くそうで、

ちょうどお店の人がいなかったので、

蓋を開けてゼンマイを巻いてみました。

そして、時間を合わせて、記念撮影。


IMG_20150901_202707191.jpg



が、この時、240分だったのに、時計の針は140分に合わせてしまったことに気づかず・・・





その後、時計が1時間遅れていることに気づき、再度調整。


IMG_20150901_202708333.jpg


こうやって、指で長針を回して合わせるそうです。

IMG_20150901_202708832.jpg

つい、指先が文字盤に触れてしまい、塗装が少し剥がれてしまいました。

みんなこんな感じで時刻を合わせるので、文字盤の塗装が剥げ剥げで、実際より古く見えてしまっていたようです。






このカフェは、シフォンケーキをリヤカーで引き売りしている哲さんが、

年々寂れていく青梅の街を盛り上げたい、

この街に自営業を増やしたい、

そんな思いから、

一日単位でスペースを借りれて、商売の種を初めてみて、小さな成功と失敗を繰り返して、自信とお客さんとノウハウを身につけられる。そんな空間になったらイイネ。

という気持ちで始められたスペースのようです。

しかも、廃屋をいろんな人たちの助けを借りながら改装して作ったそうです。

店内のテーブルには、そんな哲さんの思いと、開店までの経過が記された本がありました。



このカフェは、日替わりでいろんな方が営業するそうですが、

レンタルが入らない日は、今日やっていた「のんびりPAKA」さんがカフェを営業するそうです。

ですから、カフェ ころんは、毎日営業しているそうです。

レンタルでイベントも開催されるようで、お店のスケジュールはこちらのホームページで確認できます。
http://www.chanchikido.jp/events/


今日、お店でばったり会い、店内を案内してくれたyonayona-kow-bowさんは、パステルシャインアートの教室やアクセサリー作りをされています。
http://ameblo.jp/yonayona-kow-bow/










【関連記事】

青梅駅周辺カフェ情報