4月12日、 この日は 私は大忙しでした。


前の晩、 皆さんと夜遅くまで飲んでおしゃべりをしていたにもかかわらず、


朝6時に起床し、 二人の女性の髪を結い上げ、 着物の着付けをし、


私は、 イ ンドネシアの民族衣装を身に着けました。


なぜかって???


この日は、 私が北朝鮮に招かれた式典、


〝第12次 金日成花 金正日花の祭典〟の開幕式が開催されたからです。


女性達は、 私の手際よさに目を丸くして、


「夫人はスーパーウーマンですね!」 と驚いてました。




この日の朝は最初に、 金日成主席の生家を訪ねました。


生家のある万景台は、 平壌の中心部から12キロ離れた西部にあります。


金日成主席が誕生してから幼年期を過ごした場所で、


藁葺き屋根のお家です。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


多くの朝鮮の方々がひっきりなしに訪れ、 献花をています。

ガイドさんさんが、 一生懸命説明してくれました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


皆も真剣に 金日成主席の、 けっして裕福でなかった幼少期の話を聞きます。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


金日成主席が子供の頃に飲んだ井戸水。 私たちも朝鮮の方々に

交じって飲んできました。 ひんやりして美味しかったです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

世界各国から多くの観光客が訪れる場所でもあります。

朝鮮の方々は、 初めて直かに見る着物に、 感嘆の声を上げていました。




その後、 いよいよ〝第12次金日成花の祭典〟の開幕式です。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


美しい金日成花、 金正日花に囲まれて立つお二人の肖像画の前にて

最高人民会議 常任委員会の ヤン ヒョン ソプ副議長をお迎えし、

式典はおごそかに開催されました。




金日成主席が若き金正日氏をともなって 1965年にインドネシアを訪問した際、


スカルノ大統領から、 ボゴールの植物園で栽培された新種の蘭を


「金日成花」 と命名して贈呈されてから45周年となるため、


在インドネシア大使館からの出席者はもとより、


ジャカルタからも数名出席致しました。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


大変鮮やかな色の 金日成花 (パープル)、金正日花 (レッド)です。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


        インドネシアの文化・観光省事務次官と。

                              写真 川島和正


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


心と気持ちの込められて飾られた各省、 各団体のブースを一つ一つ


丁寧に ヤン ヒョン ソプ 副議長とご一緒に 見てまわりました。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


      ご自分の花のブースを誇らしげに説明する女性。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


        朝鮮労働党の書記 キン ギ ナム氏と。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


  最高人民会議 常任委員会 副議長 ヤン ヒョン ソプ氏と


  中央は金剛山歌劇団 団長の キム ガップ サエン女史です。 

 


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


  インドネシア文化・観光事務次官と、大使館の方々とご一緒に。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


        肖像画の前で、 皆さんと記念撮影。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


     北朝鮮のメディアからもインタビューを受けました。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


   スカルノ大統領のお名前とお顔が、石に刻まれています。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


皆さん、あまりご存知ないでしょうが、 金正日花は、

日本人の植物学者 加茂元照氏が、 金正日のために品種改良をした花で、

世界最大の真紅のベコニヤ花です。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


     金正日花、 とっても大きい大輪のお花です。

     大きいもので、 直径25cmあるものもございます。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


   各省、 各団体がそれぞれ趣向を凝らした展示ブースです。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


       金日成主席の生家をモチーフにしています。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


           日本の朝鮮総連のブースです。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


          その前で、 皆さんと記念撮影。



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


    手前に万景峰号が浮かんでるの、お分かりですか?



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

    この美しい蘭の花を金日成花と命名し、 45年前に

    贈られたスカルノ大統領とのライフを想い出してました。



    同行した 川島 和正氏のメルマガもご覧下さい。



                                  つづく






















[PR] バストアップ うつ病