皆さま ごきげんよう

明日 9月26日(金) 日本テレビ 19:00~20:54

〝カウントアップ ~気になる数字を数えてみた~〟


出演します。

湘南にある ミシュランのお店を アポなしで 何店舗

取材させていただけるのか、 元宝塚月組の男役

トップスターの 紫吹淳さんと行ってまいりました。

 


皆さん、 湘南地方に ミシュランの星のついたお店が 何軒

あると思いますか?

なんと、23軒もあるのですよ。  全く知らず 本当に驚きました。

ランチ・タイムの始まる時間から そのお店を1軒ずつ回り

私と紫吹さんとで ガチで 交渉、  撮影の許可をもらい

お食事をいただくのです。

22軒の 一ツ星、 三ツ星は一軒のみです。

さて、 いったい どのようになりますか?

何軒のお店が 撮影はできるのか それとも

全くダメなのか 番組を見ての お楽しみ

お店を訪ねた時の いろいろなエピソードが 満載です。

中には 一ツ星をいただきながら〝おもてなし〟の心、ゼロの

対応をするお店もあり、 ショックを受けたところもありました。

紫吹さんと 「こんな感じの悪いお店の星、 私達で

取ってしまいましょう 」と。

ミシュランガイドに載るには 身分を隠した調査員が

お店に行き 普通のお客様として 食事を頂き

評価し、 それによって  星の数が つけられるというもの。

一ツ星: その分野で 特に 美味しい料理

二ツ星: 極めて美味であり 遠回りをしてでも訪れる 価値がある料理

三ツ星: それを味わうために 旅行する価値がある 卓越した料理

と 評価基準が あります。

そんな厳しい調査のもと ミシュランの星をもらえるのです。

東京には 数多くの 星を受けた レストランがありますが

その料金も 一流です。(笑)

しかし、 湘南地方には 星のついたお店でありながら

4~5千円というリーズナブルなお値段で

美味しいお料理をいただけるのですから

またまた 驚いてしまったのです。

さて、皆さま ・・・  ミシュランのお店を

私と 紫吹さんで 次から次へと回っていきますので

どんなお店なのか、 どんな対応をするのか、 何が美味しいのか、

どんな工夫がされているのか、 それは番組を見てのお楽しみ

明日 9月26日(金) 日本テレビ 19:00~20:54

〝カウントアップ ~気になる数字を数えてみた~〟
です。

どうぞ お楽しみに