皆さま ごきげんよう

 

認定NPO「難民を助ける会」の創立45周年を

 

記念した チャリティ・コンサート

 

『Quartet Festival Ii』が紀尾井ホールで

 

行われました。

 

 

「難民を助ける会」は 1979年に「インドシナ

 

難民を助ける会」として 私が心から尊敬する

 

「日本憲政の神様」と呼ばれた 尾崎行雄氏の 三女

 

相馬雪香氏によって 創設されました。

 

私と相馬雪香氏

 

当初は インドシナ難民の救済を 達成した

 

際には 解散する予定でした。しかし、

 

その後、世界の難民は増加の一途をたどり、

 

現在も 難民支援を 続けています。

 

世界の難民の数は 1億2千万人となり、

 

日本の 全人口の数に 匹敵します。

 

 

「すぐに助けに来てくれた」

 

「あたたかい食事をありがとう」

 

 

相次ぐ 自然災害、人道危機から難民を

 

救うために、迅速で確実な 支援を届けています。

 

今年はじめの 能登半島地震にも 支援をしています。

 

 

 

私は 34年間にわたり 認定NPO「難民を助ける会」

 

を応援して参りました。