新しいドラムセットについての思いを綴ります。



自分はドラムを初めて今年で14年目になります。

ガキの頃は勉強も続かない。

習い事もバックレる。

ろくに学校も行かない。

ダチと座ってだべるのが生き甲斐。

絵に描いたようなアホ集団の1人。

そんな生活でした。

ドラム、バンドに会うまでは。

何も続かなかった俺が何年も続いてる唯一の物です。


いろんな大きな壁に当たって

『辛い、苦しい』

そう思って叩きたくないな

なんて思った日も何度かありました。

そんな時俺を支えてくれていたのは

D'ERLANGER Tetsuさんから頂いた、前回の自分ドラムセットでした。

くさい話に感じるかもしれませんが生半可な気持ちであのドラム叩くと

音が鳴らないんです本当に。

だからどんな時でも本気で叩かないといけない。

当たり前のことだけど

それって本当に難しいんです。


↑以前までのセット↑


以前の持ち主のTetsuさんは

いつでも本気で叩いてました。

その姿に昔から感銘を受けてた自分もいました。

派手さだけじゃなく、歌ってるようなドラム。

そんなドラム叩きたいな、と


でも、いつまでもあのドラムセットにすがって、ドラマーとして自分のドラム人生を歩んでいくのは、どうなのか、と。

とある日思い始めました。

Tetsuさんのセットを使い始めて早、4年の月日が経ちました。

あのセットなしじゃ叩けないって、もしかしたら自分は逃げてるのでは?と考えたこともありました。

そのくらいあのセットはすごいものなんです。

たくさん支えられたし、何より俺に渡してくれたのは、本当に嬉しかったです。

武道館でも叩けたことは自分の人生では成し遂げられたことの一つ、だったと思います。


月日が経ったから綴りますが

Visual Japan SummitDEZERTが出演した日

今より僕らはスタッフも少なく本当に自分達で右から左から、全てやっていた時期でした。(今何もしていない、というわけではありませんが)

まるで遠足前夜のガキ。

夢にまでみた、hideさんとの対バン。

寝れるわけがありません。笑


朝頑張って機材車運転してて

不幸中の幸い、弟子も、メンバーも車に乗ってなく、俺1人で事故り笑

機材車を本当に粉砕させました。笑

(自損でした。何かにまっすぐぶつかりました。すいません。)


機材が運べない、と。

その時、友達から車を借りて、なんとか幕張メッセに着くことができました。

本当に助かったあの時は。。。

和春くん(REIGN)今更ながら本当にありがとう。笑


その時の俺のドラムセットは

スタッフのおっちゃんの計らいで

幕張メッセに、Spread Beaverの機材トラックで搬入されました。


あの日のライブは、自分のドラムセットはイベント上、出せなかったんです。

でもあのドラムセットをあの日あの場所であの人の前で叩くなんて

あのドラムセットじゃないとダメだとスタッフさんに話してたら

無理やりトラックにぶち込んで入れてくれたんです。

なのであの日、出せたんです。

そして、あのお方の前で

あのドラムセットで

あのステージに立てたんです。


それをTetsuさんに話したら笑いながら

お前アホだなぁ笑

と言われたのを今でも覚えてます。


VJSのライブが全て、ではもちろんないけれど

僕のバンド人生、そしてドラム人生

なにか『初めて』の経験をあのドラムセットで何度経験したことか

ただ、あのドラムセットに心を守られながらこの先の自分のドラム道を歩んでいくのは

少し違うのではないかと。

1人、2人でも自分を見てる人がいたら

やっぱり『俺、そして俺達』を見に来てくれてるんだろう、と思うようになりました(当たり前のことなんですけど)

(もちろん今までもそうだったんだけどその意識がより、強まった)


昔使ってた銀のドラムセットは

師匠JOEさんがDASEIN現役の頃(今も現役ですが)使ってたものでした。

ドラムセットを買おうと思ってると師匠に10代の頃相談したら

俺の使えば?

からの流れになりまして。

大切に自分なりに使ってました。

今は俺が認めた使うべきやつが使ってます。


そして前回のセットは

Tetsuさんから頂いたものでした。

26インチ、踏んでみたいんです。

というお話から

じゃあ俺の使えば?

という流れでまさかこんな現実があるのか?と

今でも覚えてます。

またあのセットを出して使う日はきっとくると思います。

その時は俺が弱ってるときに、なのかもしれない。(でもそれはやだ)

もしかしたら今よりもっと、かっこいい人になれてるときに、なのかもしれない。(そうでありたい)

今は、そう思えてます。

正しいかどうかわからないけど自分はそう思ってます。


俺は恵まれてます。こんな周りの先輩方に救われて育ってきたのだなぁと本当に今回改めて思いました。



そして僕の人生初めて

自分が全て口径からサイズから何から全てを選んだ、ドラムセットを製作しました。


自分らしく

なんていうのはとても難しいことだ

と日々生きてて感じて馬鹿なりに考えて生きています多分。


でも俺もその一歩を。

もう踏み出さないと。

俺のドラム人生だから。

と思って、今回ドラムセットを新しくしました。


今回新しくするに当たってどうしてもホールツアーに間に合わせたくて

Pearl楽器さんには本当に無理して頂きました。

間に合った上に

こんな素敵なセットを本当にありがとうございます。

Pearlドラマーに恥じないドラマーになるように日々精進しようと思います。


1人ではこの考えに至りませんでした。


メンバー、スタッフ、そして大好きで心から尊敬している先輩方、そして可愛い可愛い後輩達、そしてドラマーの友達、そしていつも悩んだらどうした?と連絡してきてくれる親友達、そして応援してくれるファンのみんな


1人ではこのドラムセットの具現化に絶対に成功しませんでした。


この場を借りて本当にお礼を伝えたい


のは


山々なのですが



今後の俺のドラム人生によるドラムの音で

感謝の気持ちをいろんな人々に伝えながら

この新しい相棒と

自分のドラム道を貫き、進んでいけるよう

願晴ります!


のでどうか、これからも応援よろしくお願いします。


俺はここにいるから、またライブで皆さんに会えるのをやっぱり楽しみにしています。

また遊ぼう!


とか言って今日もアコースティックライヴだけど笑



そしてこのブログ書いていて一個思い出した

俺が初めて買ったスネアはPearlのピッコロスネアでした。

南越谷の楽器屋さんで書いました。

Sakuraさーん!!!

これ書いてて思い出したんでそろそろ返してくださーい!笑

多分お互い、忘れてまーす!笑

僕は、忘れてましたー!!笑