同行二人の仲間たち はれときどきまめ・遠藤優子さんのこと【高木】 | 同行二人

同行二人

カフェde二人芝居。

(この記事は高木充子のブログ に掲載されている同タイトルの記事と同じ内容です。)


同行二人の仲間たち 二人目のご紹介です。
その方とは……遠藤優子さん!

現在、仙台在住のインディーズコーヒーロースターさんです。
はれときどきまめ さんという名前で、世界のフェアトレード・コーヒーをあつかっています。
今回の「同行二人」では、はれときどきまめ・遠藤優子さんにご協力いただいています。

今年の夏、はれときどきまめさん主催の、コーヒーワークショップに行ってきました。
ゲストスピーカーは、フィリピンで森を守りながらコーヒーを作っているレネさんとあかりさんご夫婦。

まだまだ暑いとある晴れた日の午後、陽射しでいっぱいの会場カフェの入口をくぐると、
庭のレモンの樹の下で、レネさんがにこにこしながら焙煎機のハンドルを回していました。
私も少しだけお手伝いさせていただいたのですが、屋外でのコーヒー手回し焙煎は、ほんと最高です!
フィリピンコーヒーはこうばしくて甘い匂いがします。

その後、そよ風の入る店内にて、レネさんの英語、奥様のあかりさんの通訳で、
コーヒーづくりについてのお話をうかがいました。
コーヒーの樹を植えるところから、収穫、流通、森や他農作物との共生、種別ごとの特徴や、ローストの深さ等等。
実に面白く興味深い時間でした。

さて、そんな はれときどきまめ・遠藤優子さんと、「同行二人」。
今いろいろと打ち合わせを重ねているところです。
また後日お知らせできることがあるかもしれません。
どうぞお楽しみに!

はれときどきまめさんのブログはこちら
レネさんあかりさんのfacebookはこちら