皆様こんにちは!

 

週末が来ましたね♪

 

バタバタしててブログ更新できず…

↑言い訳です、すみません涙

 

 

きょうの関東は午前は雨がパラパラなようですが、

午後からは暑くなるとのこと!

 

それにしても、最近

暑い日と寒い日の寒暖差が

激しくなってきましたね!

 

私は寒い日に入るお風呂(1時間くらい入ります♪)が

とっっても好きで、

それが自分のリラックスタイムです♪

 

みなさんシャワーですましてパパっと!で

からだ冷えていませんか???

 

ゆっくりとお風呂につかって

しっかりからだの芯から温めてくださいね♪

 

冷えは本当に

女性の敵です!!

 

ストレス解消&リラックスタイムをしっかり作ることは

女性ホルモンの安定にもつながり

女性らしさを維持するのに重要です*°

 

 

 

 

 

さて

 

皆様は、「オキシトシン」ご存知でしょうか♪?

 

通称『愛情ホルモン』や『幸せホルモン』と言われるオキシトシンは

ホルモンの研究でもかなり注目されています!

 

オキシトシンはストレスを消し、幸福感を与えてくれます♪

↑あやしいものではないですよ!笑

 

 

オキシトシンの効果としては

*幸せな気持ちになる

*ストレス軽減

*人とのコミュニケーション意欲向上

*良質な睡眠を導く

*記憶力アップ

*不安感の軽減

*感染病予防

*心の癒し

*好奇心向上

 

…などなど嬉しい効果がいっぱい!

 

 

これはぜひオキシトシン意識していきたいですよね♪

 

 

 

 

そもそもオキシトシンがどうやって分泌されるのか!

気になりますよね!

 

オキシトシンの分泌には様々ありますが

 

 

 

♪ひとと触れ合う・スキンシップ

♪マッサージ  これは我がサロンでぜひ!笑

♪家族団らん

♪おしゃべりをする

 

など、人との触れ合いに関する行動がメインです

 

 

 

最近のアメリカの研究では、

「犬と飼い主との見つめあい・触れ合いで、互いにオキシトシンが分泌される」

という研究結果も出ているようです!

(※参考→わんちゃんホンポ

 

愛犬ラブ(*^▽^*)

 

 

 

また、自分自身でオキシトシンを分泌させるには

 

☆映画や本で感動する

☆親切を心がける

☆日々感謝する

 

など!

 

「かわいい」 「ステキ」 「かっこいい」 など

感情を豊かに、そして素直にいることが良いです!

 

「私なんて…」 と心をふさぎ込んでしまうのは

良くないのでポジティブシンキングで行きましょう(^▽^)

 

私も嫌なことがあったり

気分がふさぎ込んだときは

 

好きな漫画やアニメ見たり

映画を観て思い切り泣いたりしますね

 

スッキリしますよ!

 

 

 

 

こうやってオキシトシンを意識する行動をみてみると、

女性ホルモンには重要な「セロトニン」にも良いことがわかります!

 

 

セロトニンについては過去の記事でぜひ!

→「幸せホルモン!セロトニンで女性力UP」♪

 

 

 

 

 

女性らしく生き生きと生きるために

ポジティブにオキシトシン、

 

意識していきましょーーー!

 

 

 

----------------------------
生理痛・PMS・腰痛・肩こり
自律神経失調・不妊・更年期障害…

女性特有の不調、凝りをケアします*°



完全予約制・女性専用

女性ホルモンバランスケア
プライベートおうちサロン
「dia moon」
鶴ヶ島駅より徒歩5分

dia moon ホームページ

営業時間10:00~19:00(最終受付17:30)
不定休

----------------------------