立ち会い出産を経て | だいすけの"折れない"ブログ

だいすけの"折れない"ブログ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このたび第二子となる長女が誕生いたしました。

 

直接またはFacebookを通じて多くの方より祝福のお言葉を頂き、

 

嬉しさと共に、二人の子を持つ父親としての責任も感じています。

 

 

今回は、立ち会い出産が可能な病院ということで、

 

兼ねてから立ち会いを希望していました。

 

事前にインターネットの情報から、本番のイメージも色々と考えていました。

 

 

しかし、いざ始まってみると、陣痛に苦しむ妻と、それを介助する助産師の中に、

 

男一人がただ立ちすくすのみでした。

 

 

「ご主人、奥様の頭を支えてください。

 

そんなところからではなく、もっとこっちに来て!!」

 

 

立ち会い出産において、よく男性は、血を見て失神するとか、妻の別な一面を目撃して落ち込むとか聞きますが、

 

私の場合、痛みに耐えながら、必死に頑張る妻の表情を見て、涙が止まりませんでした。

 

新たな命を授けるために、この人は今、自らの命をかけている。

 

産まれてくる子供はもちろん、産んでくれた妻にも感謝しかありません。

 

いつの間にか、妻の汗を拭くためのティッシュが、私の涙拭きとなっていました。

 

使えないうえに、泣き虫の旦那は、助産師の方からしたら、さぞかし滑稽だったと思います。

 

 

出産前、命名権を主張する妻に対し、

 

最終的には私が考えた名前で決めてしまおうと、密かに思っていましたが、

 

今回ばかりは妻に譲ろうと思います。

 

 

HOPグループ
税理士、社労士、司法書士、行政書士が集い、中小企業のかかりつけ医として、起業から事業承継、相続対策など幅広くサービスを提供します。