ワクチン接種 | 飛ぶ羊の脊髄損傷生活ブログ

飛ぶ羊の脊髄損傷生活ブログ

2012年5月、思わぬ転落事故で脊髄損傷、車椅子生活を宣告された、運動大好き女の車椅子生活日記。
損傷レベルTh11、知覚運動ともに完全麻痺。

2015年9月、息子誕生。育児の話題も。

住んでいる自治体のワクチン接種が遅れていて、当分打てないかな〜と思っていたのですが、かかりつけの泌尿器科の先生が人数調整で余りが出たと声をかけてくださり、無事に接種することができました!


1回目は打った後の腕が痛重いのが半日くらいで済んだのですが…接種3日後に普段出来ないような場所に口内炎ができ…痛い痛いと言っていたら、今度は久しぶりのどぎつい膀胱炎をくらいました(;´д`)


直接的なワクチンの副反応というわけではありませんが、かかりつけ医によると「接種2〜3日後に免疫が下がると言われているので、ちょっと影響したかもね」という事でした。

季節柄、急に気温と湿度も上がったタイミングだったので関係があるか無いかわかりませんが…普段膀胱炎になり気味な方は接種後1週間は気をつけた方が良いかもです。


2回目の副反応は前評判通りという感じでした。

当日しばらくは元気でしたが、6時間後くらいから徐々に発熱(37度前半)と、倦怠感。寝るときは熱帯夜なのに寒気で布団が手放せず…翌日も熱が上がったり下がったりと激しい頭痛でぐったりでした。ただ、その次の日にはほぼ同じ通常通りの体調に戻り、心配していた膀胱炎にもならなかったので一安心でした。


ワクチン2回終わったら、安心してお出かけできるかな〜と思ってましたが、デルタ株の感染爆発でそれどころではない感じになってしまいました。

今年の夏もほぼステイホーム…家でご飯作り続けて、もう自分で作った物が嫌すぎる駄目主婦です。とほほ…