はい、どうも。


あの~、ちょっと~、

書こうかどうか考えてたコトがあるんですけど~、

近しい人間にこの話しをしたところ、

「書くべき!!」

との返答だったので書いちゃいます。



先日、某DJと現場が一緒だったんですが、

プロモーターと確認を取ったところ、

SCRATCH LIVEのインターフェイスは各自持参だったんですね。

で、各自持参は全く問題無いんだけど、

その某DJは持ってこなかったんですよ。

で、俺はその現場の後に用事があったんで、

持参のインターフェイスを外して、

俺の後に回す某DJのさらに後に回す、

DJの方のインターフェイスと交換したんですよ。



で、問題はこっから。

その某DJは、俺の後輩が、

インターフェイスをチェンジしてるのを手伝いもしないし、

その某DJのアシスタントも見てるだけ。。。

俺からすれば、

「オイ! オマエのことだろ!!」

って感じだったんだけど、

その某DJは俺の後輩と俺がやってくれるモンだと思ってたのか、

何もしないで見てるだけ。。。



で、つなぎ終わったんで、

さっさと曲かければいいのに、

その某DJときたら、

PCとSCRATCH LIVEの使い方がイマイチわかってないらしく、

「音がでない~」

とピロリだす始末。



そりゃそうだよ。

その某DJはSCRATCH LIVEの基本設定が何もできてないんだもん。



ミキサーとの接続具合とか、
針との接触具合だったりさ、

色々と確認しなきゃいけないことがあるじゃんか。


で、見るにみかねた俺が、チョチョイと設定してやったら、

今度は、

「ヘッドフォンから音が聞こえない~」

だと。


当たり前だよ。

ミキサーにヘッドフォンささってないもん。


さらに10秒後、再び、

「音が出ない~」

と。。。


あの~、レコードに針落としてなきゃ、

音が出るワケないじゃん。。。



と、この辺りから俺も怒りを通り越して、

呆れるしかない。。。



その間、同じレコードが三回もかかる始末ですよ。

お客さんに失礼極まりない。



ようするに、

その某DJが何も分かってないが故に、

パーティーが台無しになったって事ですよ。



あのね~、俺もオヤジ臭いことは言いたくないし、

何かを偉そうに喋るつもりもないんだけど、

人前で金をもらってDJするんだったら、

それに必要な知識なり、必要な動きは、

プロとして必要不可欠だと思うんですよ。


確かにPCでDJが出来るようになって、

便利になったかもしれないけど、

"PCでDJをする"ってことは、

リスクを伴うし、

そのリスクを最小限に抑える知識なり、

対処法も知っていなければいけないワケで。


なんとなくみんながDJしやすくなった状況ではあるけど、

俺達はお金を貰ってるプロフェッショナルなんだからさ。



「趣味でやってます」

って人とは違うんだから。



だからさ、


ハッキリ言って、



なんだかんだと、チャラチャラ付けてる暇があったら、

もっと現場に必要な事を勉強しやがれ!!!!!

金もらってやってんだろ!!!!!



って感じ。


あ~、スッキリした~。


ほな。