ハリヤの軽量化と改造 | ~ピペコン日記~

~ピペコン日記~

さいたま市でGTのMTBに乗ってます☆
前はいわき市で走ってました☆
自転車、料理、酒、グルメレポート、に娘にお出かけ等…

Panasonicの電動アシスト自転車ハリヤの軽量化と改造についての記事です☆


現在ハリヤがフル改造に近く、安く手頃なパーツで改造がまとまったので記事にしました☆




ポタリングメインの時はこんな感じだったんですがね(笑)




では現在のハリヤについて説明します!!



まずはハンドル周りから(ノ´▽`)ノ




・ステムは短くて軽い物に交換
・ハンドルもストレート形状へ(カット有)
・グリップはバーテープへ
・バーエンド装着
・バックミラー装着
・ライトは強力ハンディライトへ
・コラムはかなり長めにして結構スペーサー入れてます

このバーエンドにミラー付けるのが見やすいです☆


次はフロントの足元!!


・リジット式のクロモリフォークに交換
・ハブにライトホルダーでライト装着
・バルブキャップはLEDライトへ
・ホイールは32hの軽量ホイールへ
・タイヤはマキシスのデトネイターフォルダブル26×1.25

乗り心地はカチカチです…
ディスクブレーキ対応ホイールなのでオチョコ組でサスペンション効果が薄くて泣けます(/TДT)/

ハブはシマノなので無難な回転性能です☆(リムはアレックスリムズ)

タイヤはスチールビートではなくケブラーでこぎ心地は軽いですよ☆
パンクはまだ1~2回音譜

次はクランク周り!!



・ペダルは、シールドベアリング製へ
・クランクも170mmに変更
・モーター部とチェーンリング塗装
・カバー類は外してます
・バッテリーは10ahを装備


ズボンの裾が巻き込まれやるので気になる方はやめた方がいいです(^▽^;)


続いてリア!!



・リアホイールもフロントと一緒
・タイヤも前輪と一緒
・カセットスプロケットに変更(8速)
・泥除けは取り外し可能品(前輪&後輪)
・クイックレバーも軽量アルミへ(前輪&後輪)

リアディレイラーは既存品です☆


最後にサドル周り!!



・クッション重視のサドル
・軽量アルミシートポストへ

クイックレバーは既存品です音譜



こんな感じで、カーボンパーツや超軽量アルミのアイテムは使わずに仕上げました☆





こんな仕様で18kgを切ります☆



(°∀°)b


重いバッテリーを外せば~



15.6kgでクロスバイクみたいな使い方も出来そうです
(・∀・)


スポーツ走行も出来るアシスト自転車はバッテリーが切れても怖くないのでどこでも乗って行けそうです(ノ´▽`)ノ





こんな電動アシスト自転車ハリヤに得点を付けたいと思います☆

平地走行★★★★☆
高速走行★★★☆☆
登坂走行★★★★★
乗り心地★★★☆☆
軽量性能★★☆☆☆

こんな感じです(°∀°)b


スピードは出るのに重量があるので少しブレーキの減りが早かったりするのが泣き所だったりしますが普段使いにはピッタリな相棒です(・∀・)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





Android携帯からの投稿