12月13日(金)手編み教室のご案内 | ちゃーなん かのこ のぶろぐ

ちゃーなん かのこ のぶろぐ

日々楽しんでいることをブログに書かせていただいております。

手編み教室のチャーナンこと植本佳能子です。




寒いですね~(@_@)
こんな時は暖かいニットを着たいと思います。
私は棒針編みが大好きでよく編んでましたが、最近ではカギ針あみばかり。
久しぶりにアラン模様で編んでみることにしました。
やっぱり技術力落ちてますね。左手が痛くてたくさん編めなくなってます。
このキャップも焦らず仕上げていこうと思います。




もう1つは秋の神戸を散策中にみつけたもの。ドールミュージアムでテディベア用の服がたくさん売られてました。くまみみのパーカー。リカに着せるとピッタリ。
次回はこれを参考にして、ドールサイズのパーカーも編みたいなと思います。







同じく神戸といえば“フェリシモ”さんですね。
編みぐるみで来年の干支の午。展示してありました。
カラフルに作られてあるのはその方々のセンスが見えてとてもステキです。




押し入れの中を整理していると今までに編んだものや毛糸類がいっぱい出てきます。小物を入れると数千の単位かもしれません。小学生の頃から編み始め、OL をやめて自己流からの脱出の為教室に通い資格を取りました。
セーター、カーディガンはもちろん、裏地つきのジャケットや裏地つきのスカート、スーツ、お製図して、棒針編み、カギ針編み、アフガン針編みの3技法を会得しました。
たまに編み物歴と言われる人がいますが、自己流時代を入れるととてもとてもオソロシ~ことになります。
だいたい物事に“歴”を付けるのは比較してるみたいで大キライなんですがね~
それらが集結したものが押し入れの中にいらっしゃいます(((^_^;)
今はこれだけのもの、作れないですね~



手編み教室のご案内です。

12月13日(金)

19:00~21:00
1500円
心斎橋C-flat にて
みなさまのご参加をお待ちしております。
http://www.freespacecflat.com/

なお、参加者の方が二名様に満たない場合はお休みとさせていただきます。
ご了承下さいませ。
ご返事お待ちしておりますm(__)m
よろしくお願いします



Android携帯からの投稿