【多肉植物】寄せ植え教室にいってきました〜 | 【赤ちゃん先生・ぐるんぱ豊橋・豊川】とにかく楽しく★みんなで子育てしよう!

【赤ちゃん先生・ぐるんぱ豊橋・豊川】とにかく楽しく★みんなで子育てしよう!

赤ちゃん先生 で子連れ出勤!ママの働き方応援隊豊橋代表の大塚みきです!
愛知県豊橋市、豊川市を中心に活動しています♪
歌ったり踊ったりベビマしたり☆とにかく楽しくやりましょー☆

【親子のサークルぐるんぱ
】の大塚みきです
豊橋・豊川近郊で子育てをされている皆さん
ぜひ遊びにいらしてください♬

•**••**••**••**••**••**••**• 
7.4.1ゲラゲラ女男女
3児ママなワタシです☻

多肉植物にハマって4ヶ月、
見よう見まねの寄せ植え技術は向上せず、
ずっとモヤモヤしていたところに
【多肉寄せ植え教室】があるよーと教えてもらい、
お友達といってきましたニヤニヤグッ
{69B261FF-E6FB-4831-9573-EA6F51676FD5}
まずは先生がお手本を見せてくれる
・元の土はほぐして捨てちゃいましょう
へぇ〜びっくり
もう養分がないからだって。
今までお花とかにも興味なくて、
突然多肉にハマったもんだから、
基本的な知識もなくてねアセアセ
{22F8E84A-7DD0-4F4A-B33D-E63B941ECCB7}
こんなふうに全部出してほぐしたら〜
底石入れて土を8-9割入れて寄せ植えしていきまーす
ほうほう口笛
{54D9D032-EA09-4E25-987A-EAA07E8EFAE7}
メインのコを決めましょう
メインから植えましょう
茎がないコは土で高さを出すこともできます
なるほどねびっくり
見てたら先生、けっこうギューギュー押すのね!
多肉を傷つけてはイカンと思って、
必要以上に触らないようにしてたけど、
めっちゃギュッと手で寄せてたびっくり
そして、ピンセット使ったことなかったけど、
アイツいい仕事しますね笑
買いに行かねばウインク
{88F3C29A-31EA-41AD-9BC6-66DECE5A483C}
用意されてる中から選んだら、
レッツ自分で寄せ植えー!
{5BFF8751-CB8C-4A29-975C-65A5DBCB748D}
ほぐすほぐすくるくるくるくるくるくる
植えるのに一生懸命で、途中写メなし!笑

できちゃいましたイエローハート
{9B52A525-31E5-4EEB-9C12-CBA4245DD4E3}
グラグラして上手く植えれなくて1本余らせてしまった…
土が見えてるからあの辺に植えたかったんだけどショボーン
持って帰る途中で右奥のもポロリと落ちてしまった笑い泣き

土に触れていればいずれ根付くと聞くし、
そんなしっかり固定しなくてもいいのかも?
けど持ち帰るとなるとね(^_^;)
お友達も途中でポロリしてたアセアセ
{4B0B55F5-7E77-44C1-90E0-4D93BDF266AE}
左がワタシ、右がお友達
右のほうが、いいなぁ…笑

ちょっと高かったけど、いろいろ勉強になったー!
黙ってたらもったいないと思って
いろいろ質問しまくった笑

娘おんぶでぐずったりヒヤヒヤしましたが
参加できてよかった〜音符

多肉のワークショップ探してますが
なかなかヒットせず(´・з・`)
あったらどんどん参加したいピンクハート

今日の我が子たち
{BC63620B-C5AC-44A7-A767-96468C6E69B0}
1年生の姉さん代休のため、姉妹DAYちゅー

最後までお読みいただきありがとうございます
♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪ 
2016年11月生まれの娘と活動しております、急な体調不良などでご迷惑おかけすることがあるかもしれません、どうぞご了承くださいませm(__)m

⋆✫*☻̥̥̥̥̥ღ☻͙͙͙͙ღ☻̥̥̥̥̥ღ☻͙͙͙͙ღ☻̥̥̥̥̥ღ☻͙͙͙͙*✫⋆

ポチっとしてくれたら励みになります
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ