みきっぺのブログ-image みきっぺのブログ-image


今年も仕事の休みを取って行って来やした、わっしょい函館 十字街・松風コース。

おとといまで、ず~っと天気がいまひとつだったけど、昨日の午後くらいからやっと晴れ間が。


今日もお母ちゃんが朝から場所を取ってきてくれて、16時前くらいには現場に到着。

意気込みがすごい。

とにかく、いか踊りを踊りたいのです(≧▽≦)


いつも車で行くから、大好きなビールは飲めずでシラフなんだけど、盛り上げます。

妹と二人でガンガン攻めるギャラリーです。

ノリのいい人らはたいがいうちらの前に来てハイタッチしていく。

これで飲んでたらなぁ、もっと盛り上げられるんだけどなぁ。



みきっぺのブログ-image

↗ このひと、函館を代表する民謡歌手の佐々木 基晴さん。

もちろん、大きな声で「もとはるさ~ん」と呼びかけて、こっちを向いた瞬間です。

代表曲は…おそらく「いいんでないかい 」です( ´艸`)…ってか、ウィキってビビった。

87歳だったんだぁ( ̄□ ̄;)!!




みきっぺのブログ-image

↗ これは青森のねぷた。斜め前に座っていたおばちゃんが急に立ち上がるから

ベストなアングルで撮れなかったヾ(▼ヘ▼;)



みきっぺのブログ-image.jpeg

↗ これは函病のスリムなドラミちゃんだ。おもしろいけどノリはイマイチ。

シャッターチャンスを逃したけど、低音で笑うキンタローもいた。

フライングゲットしまくってた7(゚∀゚*)「



みきっぺのブログ-image.jpeg

↗ 最後はいか踊りの自由参加。

毎年これが楽しみで行ってるようなもん。

当たり前に参加です、お母ちゃんひとり残して…毎年。

♪もひとつおまけにいかぽっぽ~ってか。