沖縄に行ってきます!!

 

友人であり同志の精神科医と、精神科救急医学会参加です

 

 

 

当院の救命救急センターと精神科の連携の取り組みを紹介共有してきます

 

 

まだ連携し始めて2年ですが、僕らの意識は明らかに変わりました

 

 

正直いうと、精神科疾患を合併している患者さんは、ERで疎まれがちで、行き先を失いがちです

 

 

例えば自殺企図で自損した人が搬送されてきたとして

 

「体はなんとかして、その後が大変やな・・・」

 

といった感じで若干の後ろ向きな気持ちも介在してしていました

 

 

精神科医と一緒にカンファレンスしたり、回診でコメントをもらったり、スムーズな転院調整を行えるようになり

 

「再企図は負け」

「体治してからが本番」

 

くらいの気持ちがスタッフに芽生えてきました

 

 

 

まだまだ課題の多い分野ですが、少しずつ世の中を変えていきたいです

 

 

 

来週は世界内科学会議でアフリカに飛びます

 

娘を誘いましたが、今年は移動時間が長すぎるということで拒否されましたw

 

 

 

サファリパークに連れて行ったりしたら楽しいかなとか思いましたが、よく考えたら僕は動物嫌いなので無理することもないのです

 

今回旅のお供は、消化器内科のDr.

 

研修医の頃に、初めて学会発表したときのオーベンです

 

感慨深い