ジョセフのお買い物♪ | Josephのまったり日記☆

Josephのまったり日記☆

café&dogcafé chezpaulの元看板犬☆セントバーナードPaulの弟、Josephのまったりのんびりの日常です♪

こんにちは音譜ジョセフです音譜


ネットでぽちぽちしちゃうのは、ポールの時もそうでしたが今はジョセフの物ばかりニコニコ


今日届いたのはジョセフ大好きヒマラヤチーズとフェラリアのお薬飲む時に一緒にあげるミルクシスルクローバー



新しいハーネスあしあと

今のハーネスが予想通りサイズアウト〜DASH!

でも思ってたより長く使えたほっこり

もうワンサイズ大きいのがあったので同じ物を購入しました音譜

色は変えようかなと思ったのですが、母が、


「ジョセフは、その水色が良く似合う〜ラブラブ


と言ってくれてたし、ねねも水色好きなのでまた同じ色🩵いつまで使えるかな〜ニコニコ




ヒマチーを一心不乱にカミカミあしあと

雨の日用とかにしてたのに、最近は毎日置いてるとこに行っておすわりして、


ジ「ヒマチーくれ。」


と念じてます(笑)


マットのカバーがおヨダでべちょべちょなるので、軽い抵抗のバスタオルひいてもそれをも通すジョセフのおヨダ笑い泣き


お口のたるみも順調に成長中グッド!




ねねが、「チビポール持ってきてくれるはてなマーク


とお願いすると、


ジ「持って来た。」

と、持って来てくれますほっこり


ね「ありがと〜ドキドキねね見よっちゃるけ、チビポールと遊んだらはてなマーク


と言うと、


遊び出します音譜

そんなの無理だと分かってはいながら、


「ねね、お裁縫苦手だから破らん様に遊んで〜DASH!


とか言ってるけど、すでに綿が出てきてるところが・・・泣き笑い


チビポール、ほんとごめん悲しい


遊び足りない時は、おもちゃをブレスエアのマットの上に投げてあげると(体重のってきたから足のためにマットの上で!)、取ってきてはリビングと寝室を走り回ってますあしあと


時間は短いですが(笑)、走りたい時もあるよね〜音譜まだパピーだもんウインク


ジ「投げて。」



ひとしきり遊んだら、ビッグベイビーのジョセルンバは、やっぱりねねホームベースからはみ出しながらも戻って来て眠りますぐぅぐぅ

そしてねねは、ジョセフが少しでも涼しくなるようにアンダーコートを取るべく、ブラッシングしまくります音譜


ブラッシングはねねの趣味なので(笑)、幸せな時間ですラブラブ


今は便利な道具があるんでしょうが、ねねは基本原始的なコームが好きクシ

グルーミングスプレーはポールの時からずっとこれひらめき電球

静電気も落ち着くし、ティーツリーの香りが好きです音譜


左の深めのコームは最初のセントバーナードの子達のなんです。かれこれ30年以上前のなるかなビックリマーク

母の物持ちの良さのおかげですグッド!すごく使いやすい音譜

ジョセフは大人の毛に生え変わったものの、まだそこまで毛が深くないからスカスカなので、真ん中のコーム中心で、手とか顔とか細かいとこは小さなコームでやってますクシ


抵抗があるとこをひたすら、ただひたすら、無理に引っ張らず優しくときまくるのみ!!

抵抗なくなったら、次のエリアに移動を繰り返す!!


ロングコートの超大型犬あるあると思うのですが、首のマフラーのとこや尻尾は毛が深いから、大きいコーム使う日も近いかな〜ほっこり


ポールの時は、朝はスリッカーブラシでざっと、夜はコームでゆっくりじっくりでしたが、今はありがたい事に時間があるので、コームばかりでほとんどスリッカーブラシは使わなくなりましたほっこり


お散歩の後、なんか付いてる時くらいかな。


コーム使うと皮膚に何か出来てても気づきやすいのも好きな理由です音譜


ジョセフも気持ち良さそうだし、きれいになるし、涼しくなるし、ねねも楽しいし、一石○長にもなるのでブラッシング大好きラブラブ


あっ!時々はチビポールも感謝を込めてグルーミングスプレーしてブラッシングしてますよニコニコ



あとは毎日のお散歩記録をサクッとあしあと


お散歩後のクールダウンタイムクローバー


ジ「あぢー。」

身体拭いたり、足拭いたりあしあと


今週はリズアリちゃんと3日もお散歩出来てラッキーラブラブ





リズアリちゃんママも大好きだから、来るか確認するジョセフあしあと


ジ「ママ、来てる?」



リーダーのリズ姐さんとあしあと



ママがアリちゃんのお顔を拭いてると・・・


ジ「僕も。」

甘え過ぎやろ〜爆笑


リズ姐さんは上りはあんまり好きじゃないそうで、途中ママ抱っこで優雅に高みのお散歩あしあと

見えないけどハイシニアだもんねビックリマークわがまま全然OKグッド!


冬は下から登ってたけど、少しでも涼しいとこをお散歩したいので、最近は車で行けるとこまで登って、標高の高いとこをぼちぼち2時間くらいお散歩してますあしあと


リズアリちゃんママが詳しいからほんと助かりますアップ


早朝わんこ登山部の活動を終えると、クーラーガンガンあたりながら車で帰って(多少はねねも汗かいてるのでちょっと寒い汗)、更にクーラーと扇風機のお部屋でご飯食べて爆睡ぐぅぐぅ


今、ご飯はフードにねね達がが食べてる発芽酵素玄米と生肉をトッピングナイフとフォーク


起きたらまたご飯食べて寝るぐぅぐぅ


もう日中はジョセフには暑くて出れないよねDASH!


まだ5月なのに夏が思いやられるーあせる


最後までご覧いただいてありがとうございました音譜