こんにちは♪

大阪市東淀川区上新庄にあります、
杉山綾子ピアノ教室ですマイメロ


私の教室の特色は、、、

①生徒さんお一人お一人を大切にする、
アットホームなピアノ教室です(^-^)

ご縁をいただき、私のピアノ教室に来てくださった生徒さんお一人お一人を心より大切に思い、親御さんと生徒さんのお話や御希望を丁寧にお聞きして、生徒さんの成長のお手伝いを懸命にさせていただきたいと思っております。


②レッスンの主教本には、
バスティンシリーズ、
はじめてのピアノアドベンチャー、
を使っています。

バスティンの教材を使用しますのは、
ピアノを弾く上で学ぶべき事柄を順序立てて、かみくだいて練習項目にしているので分かりやすく、数をこなすことで内容の定着がはかれるからです。
習いはじめから、耳や指を育て、総合的に力をつけていきます。

但し、生徒さんへの向き不向きを考慮して、別教本を選ぶこともあります。



導入期に使用する、
ピアノパーティーシリーズです♪
ピアノパーティー、聴音楽典パーティーパフォーマンスパーティーの3冊からなります。


ピアノパーティーA、演奏に不可欠な
脱力の練習のページです。









聴音、楽典パーティーAです。




パフォーマンスAで、脱力の復習をします。




「はじめてのピアノアドベンチャー」は、
CD付きのとても楽しい教本で、導入期から
「読む・聴く・書く・弾く」を多面的に学び、総合力を養うピアノメソッドです。
クラシックだけではなかなか身に付かない様々なリズムに触れていきます。
将来につながる音楽的なテクニックも、
分かりやすく習得できる、優れた教本です。

今回、ピアノ教室を再開させていただくにあたり、新しく主教本に加えました。


はじめてのピアノアドベンチャー,レッスンブックAとライティングブックAです。


③様々な舞台演奏の機会をご用意しています。

おんぷ♪ピティナピアノステップ、コンペティションへのチャレンジもOK♪ご一緒に頑張りましょう♪   

12年前、娘が受け始めたことをきっかけに、生徒さんと取り組み始めました。

コンペティションは、
毎年、3月初めに課題曲が発表され、
全国的な規模で、予選等が開催されます。

課題曲を深く勉強し、練習を積むことで、
生徒さんは、とても上達します。

希望される生徒さんと共に、
チャレンジしています♪

ピアノステップは、著名なアドバイザーの先生方のコメントがいただける、
舞台での演奏です♪
自由曲やポピュラー曲でもOK。

弦楽器とのアンサンブル経験も可能です♪

その他、ベーテンピアノコンクールや
グレンツェンピアノコンクールにも対応しています♪


おんぷ♪発表会

年1回、生徒さんの弾きたい曲を最優先に、
生徒さんと一緒に選曲し、楽しい舞台経験を目指します。ローランド大阪センター主催の発表会に出演します。

大きなスクリーンに、お名前や曲目と共に生徒さんの舞台での華やかな姿が映し出されますよ♪
生徒さんの上達のために、
人前での演奏を経験することは、
とても役立つことで大切な機会だと考えています。

皆様との良いご縁がありますよう、
願っております。

どうぞお気軽に、

     sugiyama_pianoforte@yahoo.co.jp

まで、お問い合わせくださいね😃
心よりお待ちしています。

杉山綾子