1月26日、神戸元町のヤマハ神戸店で行われた、石井なをみ先生のセミナーに行ってきました。

今年も、より指導力のある講師になるべく、頑張るぞ~っと決意も新たに参加させていただきました。

その日は、「ツェルニー30番 指導のポイント」ということで、30曲全てについて解説してくださいました。

*技術的な向上…スケールやアルペジオ、同音連打など修得すべきものを明確に捉えて練習し、タッチの引き出しを作る。
*音楽的に向上…曲の骨格を理解すること。アナリーゼをする(和声進行はどうなっているのか?転調はしているのか?)などなど…


細かなリズム練習の仕方なども教えてくださって、本当に有意義なセミナーで、
一言一句聞き漏らすまいとペンを走らせ耳を傾け、あっという間に2時間が経っていました。

セミナーで学んだことを生徒さんへのレッスンに生かしていきたいと思います。


石井先生、ヤマハ神戸店の皆様、本当にありがとうございましたキラキラ