こんにちは音符

今日、大阪は、あいにくの雨模様雨

家の中にいてても、少し肌寒く感じます。


さて、日々レッスンをしている中で、
とても大切だけど、生徒さんに教えるのが難しい!と感じることのひとつに「脱力」があります。

特に小さな生徒さんには、分かってもらった後、定着させていくのは簡単ではありません。

こちらも根気よく言葉をかけ続け、先生自らが脱力を実践して生徒さんに見てもらい、脱力した状態の手首を生徒さんに触ってもらって感じ取ってもらいます。

私は、脱力した状態を「お化けの手にしてごらん!」と言います。

手首がダラ~として、まさしくお化けなのです。

後は、曲中のどの箇所で必要なのかが分かってくれば、かなりの進歩だと思います。


生徒さんに分かりやすいレッスンをするために、日々勉強ですDASH!