こんにちは♪
東淀川区 上新庄にあります
杉山綾子ピアノ教室です(^-^)

先週の木曜日に、
「ソナチネアルバム」のセミナーを受講してきました。

いつもお世話になっている二本柳奈津子先生の音楽スタジオでの、プライベートセミナーです。

ソナチネアルバムと言えば、
初級のピアノ教材として、よく知られていますね☆

私も小学生の頃より大好きな教本で、
生徒さんのレッスンでも、よく使います♪

ですから、
まあまあ知った気になっていましたし、

より深く勉強する意味合いでセミナーに参加しましたが、

_<)


まず、教本のバリエーションが豊富になっていました。


私が勉強した、
「全音楽譜出版 ソナチネアルバム 解説付き」だけでなく、

同じ全音から 、原典版ともいえる
「ソナチネアルバムー初版または初期楽譜に基づく校訂版」 
が、今井顕先生により、出版されています。


今までの版では、
作曲家が預かり知らないアーティキュレーション(スラーやスタッカートなど弾きかたの指示)
や指使いが、たくさん記されていたようで、

弾きにくい箇所に思われるところもありましたが、新しい版ではそのような点が、改善されているようです。

(私もこれからじっくり楽譜を比較してひいてみるところですので、このような言い方になり、すみません(;_;))



他には、音友社からも、原典版に近い
ソナチネアルバムが出版されています。


これらの新しい版では、楽語の意味や
より詳しい曲の解説なども付き、
学習者の理解を助けてくれます♪


セミナーでは、ソナチネという古典派を
弾く時に注意する点、

安易なペダル使用を慎むことや
音価により異なる重みでパッセージを弾き分けることなど、様々なことを勉強させていただきました


ソナチネを今一度勉強し直す良い機会に恵まれました♪


さあて!今日は、これから「ギロック講座」です。楽しみ楽しみo(^o^)o