こんにちは♪

東淀川区上新庄にあります、
杉山綾子ピアノ教室です(^-^)


11月19日から来年の2月に渡って、
4回シリーズで開かれる、

「ブルグミューラー、ソナチネに繋がるための基礎力とは」

という講座の11月19日、12月10日
の2回を受講してきました♪

講師は、
いつも勉強させていただいています
二本柳奈津子先生薔薇



どの生徒さんも、
美しいタッチと響きにこだわり、

ブルグミューラーやチェルニーを楽しく演奏できるまでピアノを続けてほしい、

その様な生徒さんに育ってほしい、
育てたいと願っている先生にとって、

確実に押さえておくべき指導ポイントを
バスティンピアノベーシックスシリーズを使って、 学べるセミナーです♪



やはり、
生徒さんにピアノを楽しいと
思ってもらうには、

楽譜を前にしたときに、
楽に譜読みができて、

楽譜から読みとった曲にふさわしい
タッチや響きで、

あまり苦労なく曲を弾きこなせることが出来るようにしてあげる事ですよね♪


  それには、
 読譜と奏法がポイント!


それができれば、勉強や部活に忙しくなってもピアノを続けていくことができるんですよね(*^^*)


フラッシュカードでの音読みができて、
「上がる下がる、同じ」の
確実な理解の上、
模様読みができて、
実際に手が動くこと。

様々な奏法を身に付けてあげるよう、
脱力や指先のとめ、和音やスタッカートの弾きかた等々根気よく指導すること。

良い耳を作るため、
良い例、悪い例を実際に弾いて、
聞き分ける耳を育てていくこと。

どれもこれも大事なことで、
自分のレッスンに
どんどん取り入れて、
生徒さんに還元していきたいです(o^-^o)



赤いワンピの美しい女性が二本柳先生です♪