こんにちは♪

大阪市東淀川区上新庄にあります、
杉山綾子ピアノ教室ですマイメロ


昨日は、以前よりずっと興味があり、楽しみにしていた、保科陽子先生のコーチングセミナーへ行ってきました。

「ピアノの先生のための伝え方トレーニング」



場所は、天満橋にある「ドーンセンター」。


日々のレッスンの中では、
伝えたいことが、たくさんあります。

間違っているリズムや音を、生徒さんに伝えて、直していくことも、その一つです。

でも、できるだけ分かりやすく、効果的な方法で教えようと思っている講師である私が、

「Aちゃん、こうしてやってみて音符

と言っても、

「イヤだ…そんなのやりたくない…」

の気持ちからでしょう、何度言ってもやってくれないときがあります汗

「どうすれば、リズムの間違いを楽しく直していけるのかな?」
       ↓
「このアプローチではダメ?」
       ↓
「そもそも、Aちゃんはどういった個性をもっているのかな?」


ここで、
保科先生のコーチングセミナーが生きてきます!

生徒さんや自分を思い浮かべながら、
意思の表し方や感情表現の大小によって、
4つのタイプに分けていきます。


コントローラー: 命令されるのが嫌い…
プロモーター: 調子がいい…
サポーター: 従順…
アナライザー:マイペース…


まず、自分がどうゆうタイプの人間なのか?

自分の傾向を知り、自分が取りがちなコミュニケーションのクセを知ります。

思春期までの自分と、それ以降の自分は、
どんなタイプだったのかしら?


そして、生徒さんのタイプを考えていきますと…。

「ありゃりゃ、Aちゃんには合わない
コミュニケーションだったわあせる
次は、こうしてみよう!」

と、俄然、光が見えてきました!


直ぐに全てが上手くいくわけではないと思いますが、しっかり、学びを活かしていきたいと思います(*^.^*)


色々な気づきをいただけた、
本当に楽しいセミナーでした音譜






水色のワンピースの方が、保科先生です♪

笑顔がとても素敵で、お話しをしていると
とても暖かい気持ちになり、ほっこりします。






ランチ会も楽しかったです♪









では、またドキドキ

いつもいつもありがとうございます。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村