いかがお過ごしですか

煌蘭です

 

 

 

連休いかがお過ごしですか?

5月5日、日帰りで日光へ行ってきました。

今年で3年連続になります。

 

今までは日帰り一人女子旅だったのですが、

 

先日、友人と食事をした時に

「東照宮へ護摩焚いてもらうんだけど、一緒に行く〜?」と軽く言ったら「行く行く〜」と

今回はノリのいい元同僚と女子二人旅になりました。

 

(訪問先のリンクは全て記事下に貼ってあります。)

 

友人も私も晴れ女。

 

好天に恵まれ過ぎて暑い中、緑が鬱蒼としげる東照宮一体は、適度に風が吹き、とても気持ちが良かったです。

 

image

 

 

護摩焚きも3年連続ともなると、

何となく勝手知ったる的な雰囲気になりますが
毎年、お坊さんの最初のご説明が違うんですよね。

 

今年は特に勉強になりましたよ〜。


護摩焚きは、毎回、

火を入れてお札を焚く(燃やす)のですが

火が入るまでに約10分かかる間、

私たちは、今までのことに感謝する。


天井まで火が登り始めたら、

各々の願望(無病息災とか合格祈願とか恋愛成就とか)を念じる。

 

 

東照宮のみならず、お近くの神社仏閣にて

護摩焚きをされる方はご参考になさってください。

 

私は雑念がいっぱい出てきたり、旅立った猫のことを思って目が潤んだりしました。

友人は「何か降りてきた」って言ってました。

 

心が浄化されてスッキリしたところで・・・・

この列を見てビックリ。

 

 

 
東照宮の入場チケットを買う人々の列です。
絶句しちゃって・・・コロナ前はこれが普通だったのでしょうか?
ここ2年はコロナの影響で少なかったので
まさかこんな光景を目にするとは思いませんでした。
 
 

 

 

チケットを買うのに約1時間と言ってる人がいて、もう中に入ることはやめました。

 

 

 

せめて、「東照宮には行ったよ」という証明の為に、正面の写真を撮りました。

写真右側「東照宮」って書いて碑があるでしょ?(笑)

 

というわけで二荒山神社へ。

 

 

 
実はこちらも参拝するのに、かなりの列ができてまして・・本殿真正面からの参拝はスルー。
 
ではどこから?
二荒山神社神苑から参拝できます。
 
私はこちらの神苑内にある、
霊泉でパワーストーンなどを洗いました。
冷たくて気持ち良かったです。
 

 

 
 
御朱印もいただきました。最近はすでに紙に書いてあるタイプが多いですね。
 
写真左側、二荒山神社の特別御朱印。
 
写真右側は輪王寺護摩堂でいただいた、天海大僧正の特別御朱印です。

令和5年3月1日(水)~令和6年3月31日(日)まで

なんでかというと、現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」で天海大僧正は、家康の参謀として活躍したことにちなんでいます。

 
 

image

 

昨日は、なんと令和5年5月5日だったんですよ。555!(もう令和が5年だって知らなかった)なんかおめでたい!

 

ここで友人が

「なんかさ・・・

特別御朱印いただいてるけれど、

まんまと徳川ビジネス(東照宮一帯ビジネス?)にハマっているような・・・」

 

えぇ確かに。

人は「特別」とか「限定」に弱いものね(笑)

 

ここまでで、もうお腹が空いてしまい、ひとまずガソリン補給をすることに。

あ、私たちにとってガソリンとは「お酒」です。

 

 

image

 

ひょんなことから見つけた「本宮カフェ」。
事前にwebで知っていたのですが、場所までは把握してなかったのですごい偶然です。

 

 

 

日光の名がつくビールが五臓六腑に染み渡りました。美味しいですね。

 

このカフェの奥に「本宮神社」があります。
開運神社だそうで、過去2年伺っていても全然気がつきませんでした。
毎年行くたびに
新たな発見があるのがリピート旅の醍醐味ね。
  
ここからランチ難民になって、
東武日光駅までウロウロし始めます。
 

 

 

参拝箇所

 

二荒山神社神苑入園 オンラインでチケットが買えます
 
 

 

 特別御朱印

 

 

輪王寺

 

 

 

二荒山神社

 

 

 

 

 カフェ

 

日光本宮カフェ

 

 

 

 

 

 

自分の力を取り戻し、
女性が喜びに満ちた人生を
実現できるようにするサロン
 

 

 

友だち追加

 

人生の艶をあげよう!ドルチェディアロマのメルマガ登録はこちら

 

アロマテラピーランキング

 

dolce di aroma holistic・cure
ドルチェディアロマ 
ホリスティック・キュア
 
<サロンSNS・電話>
インスタグラム:coran_dolcediaromahc
ツイッター:dolcediaroma
LINE電話:こちらからサロンのLINE公式にかかります。