皆さま こんばんは(^_-)-☆ 
 
マナー講師をしておりますドルチェフィニッシングスクールの河村まどかです。
 
一日が経つのがとても早く感じます。本日もあっというまの一日でした。
 
座布団のお部屋に通されることが少ないお方もいらっしゃることでしょう。
 
真っ白い靴下にてお仕事をなさる大人もいらっしゃることでしょう。
(医療関係者にお方に多いかもしれませんね。)
 
そして、急いで白衣からスーツに着替え会合に出かける生活を送っていらっしゃるお方も多いことでしょう。
 
ダークスーツにはスーツのお色よりワントン濃い色の靴下のお色が紳士のたしなみです。
 
ところが、ご多忙なあまりに靴下を履き替えるのを忘れていた。(もしくは気が付きながらも、時間に追われ誰にも見られないと思った。)
 
そんな時に限って、思いもよらぬ 和室のお席で靴を脱がなければならず・・・。
 
まさかの出来事でした。
 
いえいえ、貴方さまのことではありません。よくあるご多忙ゆえにどなたでもありえるミスです。
 
小さなお子様も、小学校に行く時の靴下と、帰宅後私服に着替え塾に行く時の靴下の着替えの習慣は大切だと思います。
 
本日はそのような靴下の余談ではなく、
 
和室での、座布団に座る前にするべき御挨拶の仕方のワンポイントアドバイスです。
 
和室のお部屋に通された時、直ぐに座布団にお座りになる行為は避けるようにして下さい。 
 
座布団のお席でのご挨拶の仕方について、ただ今原稿を作成中です。
 
詳しくはまた紹介させて頂きます。
 
マナー本の完成、どうぞお楽しみに(^_-)-☆
 
 
ドルチェフィニッシングスクール
河村まどか
http://dolce-fs.net
0120266057