皆さまこんにちは(^^♪

礼儀作法教室 ドルチェフィニッシングスクールの

河村まどかです。

 

本日は、お世話になっているお方への、ささやかな贈り物を

探しにお散歩いたしました。

 

まずは、ストライプインターナショナルにて、

ポーンポーンポーンポーンと驚く対応があり、久しぶりに

「ノーチューチューチュー」 どうしても譲れない出来事に笑い泣き

 

プレゼント包装(有料)をして頂きまして、このままでは

宅急便屋さんで配送できないので、もう一枚、包装用の袋を買い足しました。

レジをはなれる前の出来事です。そうしたところ、

一旦、返品になるので返品の場合は、

ここに、住所と名前を書いて下さい。とのこと。

 

返品???住所???名前??ポーン

最初のお支払いの前から、宅急便にそのまま持っていけるように、封をガムテープで閉めて頂けますか?と尋ねたら、大丈夫。とのことだったのですが・・・笑い泣き 私が要望した内容にはほど遠く、私はクレーム一つ言わず、自ら、包装する袋を買い足すと伝えたのですが🥺。

 

ほかにも、不思議な対応が複数重なる店員さんと、

お客様側を複数の言葉で責め立てる、もうお一人の店員さんアセアセ

 

スルー出来ることならしたかったのですが、

住所??名前??書いて?? 尚且つ、こちらを責める言葉の

数々ゲッソリ

 

きちんと、反論させて頂きましたひらめき電球一番、数多く伝えたのが、

「言葉にしないで、私をにらみつけても、状況は変わりませんよ。

人を、にらみつけて、言うことを聞かせることではないでしょ?」

 

可愛いお顔の店員さん。

あんなに、人をにらみつけるなんて、商品の可愛さがだいなしです(笑)。その現場では笑えませんでしたが、

鋭いあのにらみは、笑えますてへぺろ爆  笑てへぺろ


私がキチンとした反論をしたので、言葉が出ず。ただただ、私を睨みつけるしかなかった。今、振り返ると思います。

 

気の弱い方でしたら、あの店員さんのするどいにらみで、言うとおりのするのでしょうねてへぺろ。マスクで目しか見えませんが、お顔も見えていたら、鬼ババーゲッソリですよ。

 

一度も店員さんが謝ることはなく。

平然とした態度で過ごせるなんて、なんて性格の悪い女性なのでしょうねチューそれとも、謝らないあの態度は会社の方針なのでしょうか? 私には関係ありませので、どちらでも結構です。

 

どうしてそんなお店でお買い物を? ちょっと事情がありまして・・・びっくり

 

さて、気を取り直して、

岡山高島屋さんで、贈り物を購入いたしましたら、どちらの店員さんも、親切で優しくて、対応良くて。私の言葉もスムーズに理解して頂き。何の問題もなく、店員さんが女神様のように思えましたとさドキドキ

 

お相手が間違っていても、譲るべきことは、

大人の世界も子供の世界にも、たくさんありますよねウインク

 

だけど、今日は、紙袋の買い足しのみで、

こちらのミスとしての処理として、住所と名前をサイン。なんて、

受け入れる気持ちには到底なれなかった私です。

 

マナーのレッスンにて、

お相手を批判せぬように。とお伝えしたところ、

 

セクハラにあっても、お相手の悪口のような相談は、

私には出来なくて、ずっと悩んだ。との女性の受講者さまの声を

聞いたことがあります。

その言葉で、わたくし自身、レッスンでのお伝えの仕方を反省したことが、スクールを開講した当初にありました。

今から10以上も前のことです。

 

言うべき時には、しっかりと発言する勇気を持ちましょう。

その場で発言出来なかった時には、直ぐにしかるべきお方に、

相談しましょう。

 

痴漢やセクハラにあうと、咄嗟には声が出せないものです。

悪夢の真っただ中にいるみたいに、身体が動かなくなり、

言葉を発することも無理なこともあります。(私の経験上の話し)

 

悔しいな・・・

 

悔しい分、わたくしの主宰するマナースクールでのレッスンを受講して下さるお方には、そのような悲しく悔しい思いをして頂きたくないのです。

 

今日は、私のちょっとした、プンプンムキー出来事から、

痴漢やセクハラのお話しになってしまいましたが、

女性の皆さまにお越し頂く、スクールですので、

美しくなるレッスンは、セクハラにあうためのレッスンではない。とお伝えしておきます。

 

男性全てを批判しているわけではありません。

 

セクハラや痴漢、ましてや強制わいせつをする男性は、

大嫌い!とおっしゃる男性も、わたくしの周りにはたくさいらっしゃいます。男性として恥ずかしい!とおっしゃいます。

 

ですので、本日の少々、きつめな話題を公開しても、

わたくしの仕事には、一切影響しないと考えておりますし、

 

私の思いに共感して下さる方々が、わたくしを仲良くして下されば、わたくしは十分に幸せですラブ恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢

礼儀作法教室

ドルチェフィニッシングスクール

河村まどか

 

今年の2月より、岡山市内から一切、移動致しておりません。東京をはじめ それぞれの地域の受講者さまへは、リモートレッスンにて、マナーレッスンをご受講頂いております。

詳しくは、

メール📩  info@dolce-fs.net  

電話📞  0120266057

まで、ご連絡をお願いいたします。

 

 

岡山県岡山市

岡山駅東口(・ビックカメラや高島屋がある出口側です。)

岡山駅前から徒歩400mの場所で、マナーレッスンをご受講頂けます。