皆さまこんにちはウインクラブラブラブラブ

マナースクールを運営しております、ドルチェフィニッシングスクールの河村まどかです。

 

先日、リモートで受講者様から質問を受けました。

 

内容は、

お勤め先でのズーム会議の時に、

怖い怖いお局様と、全く同じ洋服で、ズーム会議に出てしまった

A様目

 

業務上の用件のみでなく、少々の雑談もある状況での通話だったそうですが、

A様は、お局様に対して、恐縮すぎて通話中にずっと、

恐縮であるお顔をし続けたそうです。

お局様が、「Aさん、お洋服全く同じね。」と、他の方々にも聞こえる状況の通話でおっしゃったので、「すみません。」と伝えたそうです。

 

Aさんに、状況を伺ってみると、在宅勤務の時はカジュアルな装いでOKとの会社の方針で、社内ではスーツで勤務なさっているそうですが、少々、ほんわかした印象のブラウスをリモート会議中にお召になっていたとのことです。

 

わたくしもブラウスを拝見させて頂きましたが、

春を先取りした素敵なお色のブラウスでしたラブ

 

そのような時に、

Aさんは、恐縮だから、晴れやかな顔をせず、

終始、暗いお顔をし続けたとのことです。

 

あまりにも、暗いお顔をして沈み続けていると、

そのお局様と同じお洋服であるのが、とても嫌だと思われてしまいかねません。

確かに、Aさんは、怖いお局様も同じお洋服なんて、出過ぎたことをしてしまっているどうしよう??と嫌なお気持ちであったようですが・・・。

 

そのような時に、お局様から

「Aさんお洋服、一緒ね。」と声をかけて下さったならば、

 

Aさんは、お局様に対して、

「とても素敵な〇〇さんと一緒なのは、とても嬉しいですおねがい」との主旨の言葉を伝えてみましょう。

 

もしも、お局様に

「Aさんの方がお似合いよ。。。」なんて、おっしゃって頂けることがあったならば、嫌味なのか?と思い、またまた暗いお顔で、

「いえいえそんなことは?」

と、苦虫をつぶしたようなお顔で否定しなくても大丈夫ですよ。

 

「〇〇さんにおっしゃって頂けるのは、とても嬉しいです。

〇〇さんがとてもお似合いのお洋服が、私にも似合ってるとおっしゃって頂けるなんて・・・」 

など、お局様が社交辞令でおっしゃった言葉で、

逆に、もっともっとお局様の立場を上げて差し上げましょうビックリマークビックリマークビックリマーク

 

大人のお付き合いのマナーです目

眠たい朝に「おはようございます。」と電話を頂いても、

「私はまだ、おはようございます。ではありません。おやすみなさい。」と言わないのと同じです。眠くても「おはようございます。」と、

伝えるべきですよね?

 

大人ならば、どなたも判断出来ることです。

 

疲れてなくても

「お疲れ様です。」と伝えて下さった人に、

「わたしは、疲れていません。」とは伝えませんね。

 

大人のお付き合いのマナー

上手なコミュニケーションの取り方が苦手なお方は、

この機会に完璧に人づきあいが出来るためのレッスンをご一緒いたしましょう。

 

直接、社内で会わなくても良いから、人付き合いから解放された。とのお考えは甘いです。

対面で会えないからこそ、今こそ、しっかりコミュニケーションが取れるようにしておかなければなりません。

 

            礼儀作法教室

       ドルチェフィニッシングスクール

          ホームページアドレス

           http//dolce-fs.net

 

imageimageimage

 

礼儀作法教室

ドルチェフィニッシングスクール

河村まどか

 

2020年2月より、岡山市内から一切、移動致しておりません。東京をはじめ それぞれの地域の受講者さまへは、リモートレッスンにて、マナーレッスンをご受講頂いております。

 

対面でのレッスンをご希望の受講者様は、

岡山県岡山市

山陽新幹線・山陽本線 岡山駅よりハイヒールでゆっくり歩いても5分以内の大変わかりやすい場所にて、ご受講いただけます。

 

詳しくは、

メール📩  info@dolce-fs.net  

電話📞  0120266057

まで、ご連絡をお願いいたします。