{1858FC67-40A4-4B3B-AE5F-80CB7250A6B2}

内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座
、開催中です。
朝は雨と強風でしたが、昼前には晴れて暑いぐらいの大阪です。



爽やかな笑顔で穏やかな語り口調の李先生。
アレルギー専門の内科医であり、ホメオパスとして診療を始めて13年になります。

{0D11E3C5-C557-49F9-97A0-EB250E430C09}




テキストとレメディーキット、レメディークリーム。
{498D3831-08B0-471E-8CB2-24BBABED3095}




今回も全くの初めての方から既に使っている方まで幅広くご参加頂いています。
{16B7476C-D8B2-445C-B87D-E8EB3678C11B}




レメディーには砂糖玉のなめるタイプとクリームタイプがあります。

{78B3165E-F80E-49A0-B0CE-2AF942D9B1D6}




アーニカクリームは筋肉痛や肩こりなどにも効果あります。
効果は人それぞれですがすごい効果にびっくりされる方も多いです。
私もお気に入り♪
{34620576-4389-41FB-A7C2-8EFB2D74002E}




こちらは砂糖玉のレメディーです。
小さくて甘いので子どもも喜んでとってくれます。
{5C6762C5-A503-490F-99F2-1A51CD05435E}




午前中はホメオパシーの入門、午後からは風邪や腹痛に使えるお話を中心に進めます。
風邪の症状についても状況に合わせて選ぶものが変わってきます。
大事なのは記録すること
朝型美人塾には元医師や看護師など医療関係の講師が多いですが、皆さん記録の大切さについてお話されます。
{E71A1A87-0D6D-4683-A89D-B53E1995EC2E}




家族で愛用しているキットです。
今も震災が起きていますが、病院に行きたくても行けないような状況の時に自分でできることが一つでもあれば安心感が増すと思います。
そんなセルフケアの一つとして・・・
{BC2FDB5E-B72A-4579-AB94-259E9AD10C9B}



腹痛・風邪編ではチャートを使ってレメディー選びを学んでいきます。
{C05C38F8-4A62-4331-87C0-782241FC36FD}



チャートを使うとこんな風に見ていけばいいんだなと頭に入りやすくなります。
さらに李先生が分類をしてくれるので分かりやすいですね。

image




今日も岡山、愛知など大阪以外からもお越し頂いています。
ありがとうございます。
{9715CB45-8AB4-4DD5-9E82-CE9D4783B61A}


妊婦さんがいれば妊婦さんの質問にあわせて、レメディーの紹介をされたり参加している方々の疑問・質問にどんどん答えていく李先生です。



難しくて使いにくそうと思っていたホメオパシーが身近に感じた、思い当たる症状に良さそうなレメディーがあるので使ってみようと思いますなど感想をいつも頂きます。




でもね、すべてがホメオパシーではないんです。
風邪ならまず早く寝る、食欲が無いなら水分にだけは気をつけて食べずに寝たほうが回復が早いことも多々あります。



セルフケアって自分の体をよく見るきっかけになります。

病気になったら病院やお医者さんがなんとかしてくれると思っていてはいけません。
もちろんプロがやるべきことに素人が口を挟まないほうが良いことはありますが、自分の体の声を日頃から聞いて送って大切じゃないかなと思います。



自分でできることがたくさん見つかる講座です。



また大阪で開催させて頂きますのでご参加お待ちしています。
来月は東京で同じ講座が開催されますよ。
残席3ですのでお早めに~。
リスト内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(5/14)



皆さまの今後の生活にお役に立ちますように。


<募集中の講座一覧>

セミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント告知専用メルマガ登録はこちら
 現在募集中のイベント一覧はこちらをご覧ください------------------------------------------------------------
【大阪】
リスト オーガニック・ナチュラルコスメのグループメイクレッスン(4/19)
リストオーガニックコスメで魅せるナチュラルメイクアップ術 (4/20)
リスト 小泉マーリさんの占星術基礎コース 満席
リスト掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座(4/21)
リスト 元女優が教える魅力を120%引き出す写真の写り方セミナー (4/28)
リスト 写真が好きになる!魅力開花プロフィール撮影会 (4/29)
リスト女性起業家のためのFacebookページ活用術&通信講座のつくり方(5/1)
リスト Facebookページ活用術3ヶ月グループコンサルティング (5/10 スタート)
リスト 通信講座のつくり方グループコンサルティング (5/9&23)
リストナチュラルコスメを読む/コスメを読む上級編 (5/17)
リスト炭酸美容セミナー/炭酸と水素を読む (5/18)
リスト数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学講座(5/27)
【東京】
リスト 元女優が教える魅力を120%引き出す写真の写り方セミナー (4/24)
リスト女性起業家のためのFacebookページ活用術&通信講座のつくり方 (4/25・5/6)
リスト 人生が輝く表情筋&笑顔美人レッスン (5/13)
リスト内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(5/14)
リストチャクラ講座 (5月スタート)
リスト Facebookページ活用術3ヶ月グループコンサルティング (5/26スタート)
リスト 通信講座のつくり方グループコンサルティング(6/2&6/16)
リスト炭酸美容セミナー/炭酸と水素を読む(6/8)
リスト掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座(6/9)
【大阪・東京・名古屋】
PCご縁をつなぐ人が集まるブログ&Facebookセミナー
PC申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー
PC セミナープロデュース講座