こんにちは!砂田美和です。

 

とてもあたたかく

良いお天気ですね。

 

河津桜や梅の花も咲き始め

自然の美しさに心癒されています。

 

美しい!

空気が気持ちい!

 

みなさんは

どんな気分で

お過ごしでしょうか?

 

さて

 

年齢を重ねていくと

心も身体もゆっくりと

変化をしていきますよね。

 

いやいや

鍛えているから大丈夫!

 

気持ち気持ち!という方も

いらっしゃいます・・・

 

私は後者のタイプでしたが♪

 

がんばりやさん、真面目さんは

注意!!!(笑)

 

自分の感情に蓋をして

健康を過信過ぎて

がんばりすぎて…体調を崩したり、

ケガをしたりすることで

 

健康の有難さに

気づかせてもらい

 

大切に

 

自分の人生を

生き直しをするのも

 

うーん、40,50代~ではないしょうか。

 

よく厄年と言いますが

節目って意味が深いなあと

感じています。

 

私自身、心理学やスピリチュアル

波動、量子学・・・

ありとあらゆる

勉強や知識を熱心にやっていても

 

ご存じの通り

 

大病も交通事故も

経験しました。

 

がーん!!!

 

私の何が

いけなかったの???

 

こんな風に

 

常に

 

自分に矢印を向けて

さらに学ぼうとする

がんばりやさん&まじめさん(笑)

 

 

もちろん、

 

食べ物や引き寄せの法則・・・

スピリチュアル、波動も

心理学も大事ですが

 

難しい理論よりも

 

気づいたことは

 

シンプル✨

 

~本当の自分からズレていると

病気やトラブルに出会いやすい~

 

無理をし過ぎる

我慢し過ぎる

頑張り過ぎる・・・には

 

本当の心、感情に

蓋をしているから

 

ストレスが溜まる

   ↓

からだに力が入る

   ↓

血流が悪くなる

   ↓

細胞に影響、炎症ができる・・・

 

つまり、

 

こころとからだは繋がっているという

ところに身を持って気づかされました^^

 

もちろん、

 

色々な考え方があるでしょうし

全て自分と同じではないと思いますが

 

大筋合っているような気がします。

 

言葉は言霊・・・

悪言葉は言っていけないと

 

無理に自分の感情を

押し殺していませんか?

 

でも、

 

気になっているから

 

気持ちが消化されて

流されて行かないから

ストレスは溜まる一方で

 

我慢は悪循環、毒になっていく😵‍💫

 

 

怒ってはいけないという概念が

感情を感じないように

蓋をさせるような時代が

 

今日に心の病やストレス社会にも

人間関係にもコミュニケーションにも

繋がっているような現代。

 

治療していた頃、

 

主治医に

 

「先生、お酒飲んでいいですか?」

 

と聞いたことがあります。

 

「もちろん、いいですよ。

病気はストレスだから。」

 

この時、ハッとした!

 

病気はストレスだから。。。という言葉に。

 

大学病院で自然療法、東洋医学、

ホリスティックにも

ほど遠い、ザ・西洋医学のベテラン

おじいちゃん先生(おじいちゃんは失礼ですね、ごめんなさい)

 

から

 

まさかこの言葉が出るとは。

 

やはりそうなんですね。

 

長く医師をやっていると

理屈ではない生命の力が感覚わかると

何かで読んなことがありますが

 

意外なタイプの方に言われたからかな(笑)

心に沁みました。

 

ありがとうございます。

 

私の主治医は

いつも無表情、口数少ない···

だけど検査も手術も素早く

苦痛を感じさせない腕の良さは

 

今でも思い出すと感謝しかないです。

 

色彩心理カラータイプでいう

正に堅実💚💙🤎

 

こんなおしゃべりで

バリバリポジティブな私には

通院しながら

あ~ドラマのような

ポジティブなシーンって

 

現実の

医療現場はないのね~なんて😂

 

そりゃそうよね、うんうんと

モヤモヤしながら治療していたことが

ありました😆

 

どんな角度から見ても

 

昔から言う

 

病は気からはホント💚

 

心、やりたいこと、生きる喜び

いい気分、心地良さを大切にしよう。

 

 

そのためには

 

 

~くすぶる感情をほぐす~

 

 

心をほぐすことが健康への第一歩♪

 

からだを動かすと

気持ちが良く

スッキリしませんか?

 

汗や涙も

出すとスッキリしますよね。

 

50代からは

子育ても一段落。

親の心配もありますが

自分のために使える時間が

増えてきます。

 

やりたいことを

やっとできるステージのはじまり👏

 

 

人生は一度キリ!

 

いい気分で

 

自分のために生きることができる

ゆとりも50代から♪

 

無理は止めて

わたし色を出してみましょうラブラブ

 

本当の自分で

正直に

人生を楽しんでいきませんか?

 

みなさんにとって

心温まる一日になりますように照れ🌸

 

 

 最後まで読んでくださり

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

♡みんわハッピータオル♡

お問い合わせ&Shopはこちら↓↓↓