JBCF 西日本実業団トラックレース | KOSUKE’S “Amagasaki cycling story” ドメブログ

JBCF 西日本実業団トラックレース

久々の投稿ですが…  

レース走ってきました。

イナーメ入団後、毎年必ず走っている西日本トラック‼︎ 西日本のトラック強豪選手が参加してます。

出場種目
4キロ団体追抜き
ポイントレース
スクラッチ

予定としては、帰省して4日間トラックを乗り込んで参加する予定だったが家の一大事で地元にすら帰れない状態。僕のせいなんですが、生意気にメンタル壊れて自転車にも乗る気が失せてました。
そんな中、楽しいライドに付き合ってくれてありがとうマンタニ。県ロードグダグダ感は取り除けました。






レース当日
7時半に 浜崎あずさ氏 チーム岡山 が迎えにきてくれてそのまま僕の運転で大阪へ向かう。 ちょっと古め?のライフだったけど、さすがホンダ‼︎よく走る。加速・減速ともにノートよりも反応は良い。 疲れもそんなになく、今の軽新車が欲しくなった。 燃費も良いはずw
公には話せない内容の◯ネタを話しながらあっと言う間に岸和田競輪場に着く。

ここは第2のホームバンクと言っても過言ではないほど大好きだ。風の流れとか高知に似てるし、成績が良いw  学生の頃からいうと各大会のスクラッチで合計5勝している。大阪府民以外で岸和田で5勝してる選手は少ないのでは?

会場の待機スペースに行くとイナーメの先輩方がいて僕の受付も済ませていてくれた。本当にありがたい…  

昼1は団体追抜き‼︎
メンバーは新加入 岸本さんと安定の北澤くん、もはや勝てる気のしない岩月さん、で僕。 確実に僕が脚引っ張る…  そう思い3走にいれてもらう。 
とにかく岸本さんが強いのでとにかく着くのみ。スタート前にチームメイト井上氏登場。家の近くに競輪場ないからわざわざ岸和田まで場外車券を買いに来たみたい。とにかく形崩さんように走りやと言われ、それが出来たら苦労しないと思いながらも目標が明確化された。
レースは結局空中分解して城南高校に追い抜かれる… 4分50秒ペースにもつけないなんてなまったもんだな…

ポイントレース
団抜きから間も無くはじまったポイントレース、正直どうにもできないくらいの疲労から回復していない。2回目のポイントまでは絡んでいきながら息絶えた…  インターバルトレーニングが出来てないからか回復がかなり遅い…
気持ちも切れてしまいスクラッチに備えようとちぎれる。

スクラッチ
得意分野&参加30人というごちゃ混ぜレースってな感じでうまく集団内で立ち回る。軽くペースアップなどして誰が脚が残っているかを確認して様子を見る。みんなそこそこ脚が残っていて人数も多いので逃げは決まらない。ギアを軽めにしたので逃げても脚が回りきってきつかった。ラスト5周くらいで作戦を決める。脚を溜めれていたのでスプリントではなくロングスパートにする。脚がありそうな城南高校・マトリックスの選手とは違う位置に入り機を伺ってラスト2周半でアタック、城南高校・イナーメ武田さんが逃げていたがそのままパスして最終周回へ、後ろとの差は50mほどひらいているだろうか…あまり確認せずにとにかく踏む。バックストレートで向かい風に苦しみペースが落ちる…  最終4コーナーで城南高校の2人… マトリックス アイラン… その他にかわされる。結果8位。入賞を逃す…  




総括

今回、久々にトラック競技に行ったけどそこそこ走れて安心した。しかし、ギア選択などミスもあったので、スピードと自分に合った装備をチョイスしていくようにトレーニングも行なって行く予定。次は美鈴での東日本トラックも出る予定‼︎




次レース予定
5/28 広島県ロードレース